2020年05月15日

劇場版 BiSキャノンボール2014 ~Bis?BiSH?・光るファーストサマーウイカ~

ファーストサマーウイカに興味をもって、
2015年2月7日公開「劇場版 BiSキャノンボール2014」を見た。

アイドルには詳しくなく、
ファーストサマーウイカとBiSと渡辺淳之介とはを
劇場版 BiSキャノンボール2014」きっかけで知ることになった。

その流れで「水曜日のダウンタウン」で安田大サーカスクロちゃんプロデュースの
【エントリーでポイント最大19倍!(5月16日01:59まで!)】【中古】バッジ・ピンズ カエデフェニックス(豆柴の大群) 缶バッジ 「WACK TOUR 2020 WACK FUCKiN’PARTY」 ガチャガチャ景品 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店【エントリーでポイント最大19倍!(5月16日01:59まで!)】【中古】邦楽CD 豆柴の大群 / ろけっとすたーと - ネットショップ駿河屋 楽天市場店【エントリーでポイント最大19倍!(5月16日01:59まで!)】【中古】邦楽CD 豆柴の大群 / 大丈夫サンライズ - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
豆柴の大群」につながり、
その企画に登場していたBiSH、アイナ・ジ・エンドと繋がっていった。

水曜日のダウンタウン」のプロデューサー藤井健太郎は、2016年に
と2度にわたり、制作しており「劇場版 BiSキャノンボール2014」ともつながる。

つながりを見ていくとなかなか面白い。


全裸に見える姿で撮影されたプロモーションビデオや、スクール水着で客席にダイブするパフォーマンスなど、破天荒な活動でアイドルシーンの異端児として注目を集め、2014年7月に解散した個性派グループ「BiS」に、AV監督として知られるカンパニー松尾が密着してカメラを回したドキュメンタリー。企画AVから派生した作品ながらも、劇場公開されて口コミで評判が広まったカンパニー松尾監督作「劇場版 テレクラキャノンボール2013」のコンセプトを取り入れ、「テレクラキャノンボール」同様にAV監督たちがBiSメンバーひとりひとりに密着。14年7月8日に横浜アリーナで行われた解散ライブ「BiSなりの武道館」の前日から翌日まで3日間のメンバーたちの様子を捉えた。

というもの。

BiS 6人
 ヒラノノゾミ
 テンテンコ
 ファーストサマーウイカ
 コショージメグミ
 プー・ルイ
 カミヤサキ
×
AV監督 6人 
 カンパニー松尾
 バクシーシ山下
 ビーバップみのる
 タートル今井
 梁井一
 嵐山みちる

という組み合わせで作品は進行する。

詳しくは、作品を見ていただければと思うのが、ファーストサマーウイカがいい感じなのだ。
分かってやっているのか否かは分からないが、
ファーストサマーウイカいなかったら成り立っていなかった作品だった。
そして、途中のメディアの件は、カンパニー松尾がラストを意識した仕掛け。
まぁ、普通に考えたらありえないわけで。

BiSって、本当に過激だったんだな。
調べれば調べるほど、アイドルの大変さがわかる。

横浜アリーナでライブができても、
月給15万って、どこの誰に搾取されているのか。
そこまでアイドルやる意味はあるのか、って考えてしまう。

ファーストサマーウイカは、売れっ子となった。

もしかしたら、「劇場版 BiSキャノンボール2014」で、
ファーストサマーウイカが流した涙があったから今があるのかもしれない。

なんとなくそう思った作品であった。
posted by ようすけざん at 19:22| 東京 🌁| Comment(0) | 映画全般 | 更新情報をチェックする

ナインティナインのオールナイトニッポン ~5年半ぶりにコンビラジオ復活・99ANNの歴史とメール投稿解禁~

ナインティナインのオールナイトニッポン」が2020年5月14日深夜に復活。
一夜限りではなく、正式に復活。

ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1) - 岡村 隆史ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135) (ヨシモトブックス) - ナインティナインナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 168) - ナインティナイン
ナインティナインのオールナイトニッ本 スペシャル 金 vol.4G (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 189) - ナインティナインナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 202) - ナインティナインナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207) - ナインティナイン

1994年4月4日~2014年9月25日まで20年半続いた超長寿番組。

「ナインティナインのオールナイトニッポン」の変遷は以下の通り
放送期間
曜日
時間タイトル
1994年4月4日~1994年6月27日27:00~29:00ナインティナインのオールナイトニッポン(2部)
1994年7月7日~1999年3月25日25:00~27:00ナインティナインのオールナイトニッポン(1部)
1999年4月1日~1999年9月30日22:00~24:00ナインティナインのallnightnippon SUPER!
1999年10月7日~2003年3月27日25:00~27:00ナインティナインの@llnightnippon.com
2003年4月3日~2014年9月25日25:00~27:00ナインティナインのオールナイトニッポン
2020年5月14日~25:00~27:00ナインティナインのオールナイトニッポン

細かく見ると、1994年4月4日に月曜2部(月曜27:00~29:00)でスタート。
すぐ3か月後の1994年7月7日に木曜1部(木曜25:00~27:00)に移動。

その後、1999年4月にニッポン放送”世紀の迷走劇”と言っても過言ではない
「オールナイトニッポン」の放送時間を、25:00~27:00から22:00~24:00に枠移動。
それに伴い「オールナイトニッポン」を「allnightnippon SUPER!」と改題。
※移動元の27:00~29:00は「@llnightnippon.com」として継続したが、
「オールナイトニッポン」テーマ曲の「BITTERSWEET SAMBA」がオープニングで
流れなかったことからもわかるように「オールナイトニッポン」のメイン枠は22:00になった。

「ナインティナインのallnightnippon SUPER!」と改題し木曜22:00~24:00で放送。
当時はもちろんradikoもなく、22時台はまったく聞かなかったことをよく覚えている。

そして、わずか半年で27:00~29:00に回帰。
そこからは2014年9月25日に矢部浩之が降板するまで、約20年半番組が継続した。

岡村隆史は1994年4月4日~今日に至るまで、
2010年7~11月休養期間含む26年1か月メインパーソナリティを担っている。
生放送が基本であり、売れっ子にも関わらずこれはすごいことだ。


今回、岡村隆史の発言が問題となった。
2020年4月30日深夜の放送謝罪。
その回の中盤、矢部浩之が参加し、岡村隆史を公開説教した。

この中の矢部浩之の発言で
岡村隆史の暴走を止められなかったのは、(作家の)小西さんも・・・」という
趣旨の発言をし、そこまで踏み込むのかと驚いた。

小西さんというのは、作家の小西マサテル。

今回の一件について、おそらく岡村隆史と同じくらい、
もしくはそれ以上に気にしているだろう人物。

だから、2020年4月30日の矢部浩之の公開説教は岡村隆史だけではなく、
説教だったと、この時理解した。
それは20年半一緒に続けた番組スタッフへの矢部浩之の愛情表現だったのであろう。

そして、今回の5月14日「オールナイトニッポン」で矢部浩之が復帰し
小西マサテルは涙を流した。

過去は消せないけど、未来は作れる。
岡村さんには、矢部さんと一緒にこれからも未来を創っていってほしい。
とにかく続いてよかった。

新生「ナインティナインのオールナイトニッポン」の大きなニュースは

メール投稿解禁

「今週のインパルス」以外はできなかったメール投稿について
ここまで頑なに守ってきたがいよいよ解禁。

コーナー自体にも大きな変化。

終了コーナー
□セルゲイブブカ:コーナー開始 2002年3月7日~ 18年2ヶ月間)
□僕の点取り占い:コーナー開始 1994年4月~ 26年1ヶ月間)
□今週のインパクト(今週のインパルス)
□ダァ…
□岡村隆史のホラ貝クイズ
□WET STREAM
と長期コーナーも含めて終了

継続コーナーは
□悪い人の夢
□オカムセンター試験
の2つ。

新設コーナーは
□鼻王・矢部浩之
□リスナーVS桑田ヤベスケ!歌ウマ決定戦!』
□せーーーの!
の3つ。

詳しくはHPを。


ナインティナインのオールナイトニッポン」についての過去記事は以下の通り。
posted by ようすけざん at 07:25| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ全般 | 更新情報をチェックする