2020年07月14日

竹内由恵 WITH! 〜上柳昌彦のテクニックで聴きやすい番組に〜

竹内由恵が2019年12月31日にテレビ朝日を退社し、
アミューズ所属となった。

その竹内由恵の初のラジオがニッポン放送「竹内由恵 WITH!」
昨日書いた有働由美子「うどうのらじお」同様
ニッポン放送は他局出身の女子アナウンサーをパーソナリティに迎えた。

竹内 由恵(たけうち よしえ)
出身地:東京都中野区
生年月日:1986年1月20日(34歳)
趣味・特技:英語・カフェ巡り・音楽鑑賞

竹内由恵、有働由美子ともに「夢がかなった〜」ということを
番組冒頭で言っていたのが印象的。
そういうもんなんだなぁ。

「竹内由恵 WITH!」聞いてみると、無難には終わったが上柳昌彦のフォローあって。
番組内で上柳昌彦が言っていたが、作家の清水氏のフォローもすごかったようだ。

フリートークは
もともとはアナウンサーになるつもりはなかった
静岡に行ったが友だちができない
「海でカフェ」をやりたい
コーヒーにこだわっていて、スタジオで淹れる
と印象的ではあるが、自由人オーラー全開のフリートークを展開。

ラスト時間内に収まらなくなりそうなところを、
上柳昌彦が収めようと自分の名前を素早く言おうとしたが
「うえやなぎ!」で切れたのはご愛嬌。

有働由美子「うどうのらじお」では収まらなかったことはなかったように感じた。
収まらないどころか、少し余らせながら、
その時間をちょっとしたトークで繋ぐというのは、相当卓越した能力。

2人ともラジオ冠は初だがテレビのキャリアには倍の以上の差があり
その差が出ているのかもしれない。
ただ、竹内由恵どうこうではなく、有働由美子の能力が高すぎるのだ。
それは「たまむすび」の赤江珠緒を見ればわかる。

竹内由恵は、この「竹内由恵 WITH!」以外に同じくニッポン放送で

1回:7月11日 2回:7月18日 3回:7月25日 4回:8月1日
5回:8月8日 6回:8月15日 7回:8月22日 8回:8月29日

と、8回限定、土曜日13時50分~14時00分の10分間放送。

竹内由恵メソッドというライオン商品の広告キャラクターを行っているので
このタイトル。

この経験を通じて秋からはニッポン放送レギュラーもあるのだろうか。

それにしても上柳昌彦の能力高すぎる。
あくまでも主役は竹内由恵。
引くところは引く、出るところは出る、ときには引っ張る。
そして厳しく突っ込む、たまに大きくボケる。

すごいな。笑福亭鶴瓶が信頼するのもよくわかる。
「あさぼらけ」タイムフリーで聞いてみよう。
posted by ようすけざん at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | ラジオ全般 | 更新情報をチェックする