PRICELESS ~極貧転落人生コメディってなんだ!?~

2012年10月クールの月9は木村拓哉主演「PRICELESS」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/120813-i096.html

木村拓哉の月9主演は2010年4月クール「月の恋人~Moon Lovers~」以来。
「月の恋人~Moon Lovers~」は、木村拓哉主演作品としては最低の平均視聴率だった。
2011年10月クールの「南極大陸」も振るわなかったことを考えると、
木村拓哉の意気込みも違うのではないだろうか。

それにしても、フジテレビのリリース
「10月からの月9は木村拓哉初の極貧転落人生コメディ!!」ってひどい。
”極貧転落人生コメディ”って今まで聞いたことのない、どうでもいいジャンル名。
そりゃ、初だろうに。

脚本が誰なのか?

それが一番気になるところである。
10月スタートの月9ドラマの主演が木村拓哉に決定!タイトルは『PRICELESS
(仮)。毎回次は何を演じるのかと期待され、日本中の関心を集める木村拓哉だが今回は初めて、転落の末、極貧の人生を歩むこととなった!ゼロからのスタートを切り、「PRICELESS」=お金では買えないもの、生きていく上で本当に大切なものを見つけていくというストーリーをコメディタッチで描いていく。驚くべき展開をコメディタッチで描くドラマということで月曜の夜を楽しく明るく、一週間を一気に元気よく駆け抜けるパワーをもらえるドラマとなりそうだ。 そしてドラマを盛り上げてくれる重要な役を演じるのが、名優中井貴一。「HERO」劇場版以来の木村拓哉との共演となる。ヒロインには同世代女性からの支持率No.1、木村、中井、共に初共演の香里奈が決定した。監督は『HERO』のドラマ、劇場版で最強タッグを組んだ鈴木雅之が務める。豪華キャスト、フジテレビが誇るベストスタッフと最強の布陣を整え、木村拓哉を約2年ぶりにフジテレビの月9に迎えることとなる。

 今回木村拓哉が演じるのはある会社のサラリーマン。同僚からは愛され、守るべきところでは部下のことも守り信頼を得ている。しかし、ある日を機に彼の人生は一転するのだった。自ら知り得ないところで彼を追い込む陰謀がうごめき始め、会社内の上層部からあることを理由に目を付けられてしまった木村拓哉演じる男は、突如、身に覚えのない罪を負わされ仕事を追われることに。次々と驚くべきことが彼を襲い、家も何もかも失い、唯一の通信手段だった携帯電話も失い、あっという間に無一文同然となってしまうのだった。途方にくれた木村が公園で偶然出会ったのがある二人の子供たち。彼らにお金を持たずとも食べて
いける方法など生きるすべを学びながらなんとか生き延びるのだった。木村拓哉演じる男のすごいところは、見事なまでに屈託がなくぶれないところ。恨みつらみが原動力となるのではなく、出会った人々に愛され助けられながら一歩一歩前へ進み続けるのだった。

 中井貴一が演じるのはそんな木村の上司で、長いものに巻かれてばかりの頼りない男。人望のない中井のことを木村だけはなぜか慕っていた。
「HERO」劇場版以来の共演となる中井貴一と木村拓哉の独特の会話のやりとりは毎回大いに楽しめるはず。会社でも家庭でもぱっとしなかった中井貴一演じる上司は、逆境にあってもひたすら前向きに突き進む木村拓哉より影響を受け、次第に変化していくことになる。この中井貴一の変貌ぶりも大きな話題を呼ぶこととなりそうだ。

 香里奈が演じるのは、木村、中井らと同じ会社の経理部に務めており、自分がたたき出す数字に不明金がないことに命をかけている女子社員役。誰にも注目されることのない女性だが仕事は100%完璧に行うという役どころだ。木村拓哉を巻き込む事件を機に、香里奈演じる女子社員にも大きな転機が現れる。
木村という人間との出会いによってかたくなだった彼女の心にも変化が現れるのだった。

 普段の香里奈が持つイメージとは正反対の地味な女子社員役を演じることとなり、視聴者の関心が集まることは必至。急転直下な展開、コメディタッチで描かれる転落人生に日本中が翻弄されることになりそうだ。大いに笑いながらも、すべてを失ったところからスタートを切った男があきらめずに前へ突き進む姿を目にした時、視聴者の皆さんも必ずや「PRICELESS」なものを見いだすことになるに違いない。
 このような役を演じることとなった木村拓哉は「オリンピックでは日本の皆さんのチームワークから本当に『PRICELESS』な感動をいただきました。僕もこの作品の共演者、スタッフと共にいいチームを組んで自分たちなりの作品をつくり、届けたいと思います」と意気込みを語った。
 中井貴一もまた今回の出演に向けて「急展開のドラマの行く末をしっかり見届けてください。スタッフ・キャスト力を合わせ全力で皆さまが喜んでいただけるドラマにしたいと思います。月曜日は早めのご帰宅を。9時より、テレビの中でお待ちしております」とメッセージを寄せてくれた。

 木村拓哉、中井貴一と初共演となる香里奈は「フジテレビ月9の枠で、更に初めて木村拓哉さんと中井貴一さんと御一緒させて頂くので、緊張していますが、同時にどんな撮影現場になるのかワクワクしています!コメディタッチで描かれるドラ
マということですが、共演させていただく皆様にしっかりついていけるよう体当たりで挑みたいと思います!役柄は経理部で不明金がない事に命をかけてる地味な女子社員と聞いていますが、新たな一面を皆様にお見せしたいのと、3人のキャラクターを中心にドラマを愛して頂けるよう、出演者、スタッフの皆様と力を合わせて、精一杯頑張り、楽しみたいと思います」とコメントを寄せてくれた。

 牧野正プロデューサーは「とにかく日本全国、全世代の皆さんに明るく、前向きな気持ちになってもらえるようなドラマを作りたいと思っております。全てを失いながら、決して諦めずに毎日元気に生きていく主人公の姿から、勇気や希望を感じていただけたら幸いです」と語っている。
 現在、撮影に向け順調に準備も進んでおりスタッフ、キャスト一同大いに盛り上がっている。10月から冬のクリスマスシーズンまで木村拓哉演じる月9ワールドに日本中がどっぷり浸ることになるはず。ぜひご期待いただきたい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック