2021年1月クールのテレビ東京ドラマパラビ枠は
桜井海原作 草刈正雄主演「おじさまと猫」
なんだかほっこり温かくなった作品。
平成29年の全国犬猫飼育実態調査で、ついに猫の飼育数が犬を上回りました。現在も日本は空前の猫ブームを突き進み続けています。しかし、愛される猫が増えたからといって、愛されない猫が消えるわけではありません…。これは、そんな愛されなかった猫と、おじさまの心温まる日々を描いた物語です。妻に先立たれて以来、ふさぎこんだ日々を送っていた世界的有名ピアニスト・神田冬樹。そんな神田がある日、ペットショップで売れ残っていたブサ猫のふくまると出会う。動物が苦手にも関わらず、一目で惹かれてしまった神田は、思わず「この猫をください」と告げる。神田にとってふくまるとの生活は驚きの連続だったが、次第に笑顔を取り戻していく…。愛されることを諦めていた猫と、孤独だったおじさまの心温まる日々を紡いだハートフルストーリー。言葉は通じなくともお互いを想い合う一人と一匹に時に癒され、時に涙すること間違いなしの作品です!
この番組紹介に偽りなく、初回素晴らしかった。
草刈正雄の余裕すぎる落ち着いた演技、かっこよすぎる。
妻に先立たれた悲しさを含みながら、ふくまると出会った時のこの表情はさすがである。
そして、ふくまるの声、神木隆之介もマッチしていた。
人形のふくまるが神木隆之介の声でさも生きているように感じてしまう。
両名優の肩の力が抜けた、ナチュラルさがたまらなくいい空気を醸し出している。
それと、武田玲奈のペットショップ店員もはまり役。
2021年こそは、武田玲奈に光が当たってほしい!
「おじさまと猫」第2話以降もゆっくり、ゆったり見たいなあ。
放送局:テレビ東京
放送枠:ドラマパラビ
原作:桜井海『おじさまと猫』
脚本:
ふじきみつ彦
伊達さん(大人のカフェ)
監督:
椿本慶次郎
副島正寛
オープニング:吉澤嘉代子「刺繍」
エンディング:阿部真央「ふたりで居れば」
チーフ・プロデューサー:山鹿達也
プロデューサー:
濱谷晃一
田中智子
櫻井雄一
山邊博文
制作:
テレビ東京
ソケット
製作 「おじさまと猫」製作委員会
出演者:
草刈正雄
小関裕太
武田玲奈
平山浩行
高橋ひとみ
升毅
声の出演:神木隆之介
この記事へのコメント