2005年07月31日

女王の教室 〜それでもいじめるか〜

活路が見出せたかのような第5話。
時間軸が全くわからずいつのまにか7月。
それまでいじめの様子は何も気づかない学校も家族も問題なのだが・・・

プールのシーンが本当に醜かった。
次回予告でも流されていたし、注目度は高いよな。
でもあそこまで・・・というのはあるが、真矢が助けるという場面を
出したかったのだろう。

そしてこのドラマの言いたいことのひとつが出てきた。
それが「自分から言い出さなくてはだめだ」ということなのであればそれは正解だ。
「誰かにしてもらう」でなく、「自分でアクションを起こす」かぁ。
確かに正解だが、だからといって和美をそのような状況に持っていって
わからせる理由が何もない。なぜだ??
やっぱりわからない。
今いじめられている子へのメッセージなんだろうか。
でも由介のような存在がいないと和美のような強い心の持ち主でも救われないわけだし。

ただ、真矢が和美と由介のことは認めている様子は伺える。
卒業証書を渡したのも実は認めたということなのかもしれないし。

それにしてもこの二人いいなぁ。本当にいい!!
ベストカップル賞あげたい。
月9のカップルや日9にでてくるカップルより微笑ましい。

お姉ちゃん強気だったはずが・・・
それほど怖いのか。だって学校休むのはいつかばれるし、ばれたところで
たいしたことないと思うんだけどな〜

和美の演技のうまさには感服です。
「どうしてそんなにいじめるのよ。
 あんたのせいで友達いなくなっちゃったじゃない!!
 学校来るのも嫌になっちゃったじゃない!!
 一人ぼっちになっちゃったじゃない!!」
この台詞なんて、
月9に出てるお天気お姉さんじゃ到底言えませんよ!!

それから
「先生、私ももう逃げませんから」
この台詞だって
幸せになりたいホリプロの女優じゃ到底言えませんよ!!

夏休みなしのクラスはどうなっていくのか?
和美は今の現状をどう打開するのか?

最終回予想としては、
全員が一致団結して真矢を追い出す。
ただ追い出した後、改めて和美と由介だけが真矢の存在の大きさに気づく。
ほかの生徒は和美と由介への感謝する気持ちだけで、真矢の悪口ばかり。
和美と由介は感謝の言葉を伝えようとするが、もう真矢はいない。
で、蝶が飛び立つ・・・

なんてどうだろう。
あまりにも稚拙か・・・
posted by ようすけざん at 15:32| 東京 ☁| Comment(19) | TrackBack(35) |  女王の教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました^^
こちらからもTBさせて頂きますね
最近 マヤよりクラスの子達のほうが非常に腹立たしいです(笑)
今後も目が話せませんね^^
Posted by mip at 2005年07月31日 20:22
 トラバありがとうございます。
真矢は一人でも立ち向かっていく強さを求めているのかもしれませんね。
Posted by まー at 2005年07月31日 23:02
トラックバックありがとうございます、
いじめを見てみぬフリをするのはドラマだから
許されることであって、現実では許されていいものではないなあと思います。
ドラマだから和美は負けませんが、
現実には自殺、ナイフで刺すなどの問題もありますし。
真矢に愛情はあるかもしれませんが
手段は適切でないものが多いドラマですね。
あ、それとプールで和美が溺れていた件ですが
あれって殺人未遂なのでは?と思いました。
和美は仕返ししないのでしょうか。
いい子すぎると何かヘン。
小学生なのに悟りを開いてる子なんて。
つまらない。きっちりカタをつけてほしいです。
悪いことした人はその報いを受けるべきですしね。



Posted by 文月 at 2005年08月01日 17:22
はじめまして〜TB有難うございましたっ!

6年3組のほとんどの子供が人以下に成り果ててますね〜!とはいえ先週までは、吐き気がしてたんですが、もう慣れてきました…^^;

真鍋少年と祖父(ぃぇ…祖母?)に癒されました。
Posted by 聖舞 at 2005年08月01日 21:56
はじめまして。
愛知県に住んでいる最強じじいというHNの者です。
このドラマと電車男はよく見ています。
このドラマによく似ているストーリーの映画を十数年前に見たことがあるぞ。
確か、アル・パチーノがアカデミー賞で主演男優賞をとった映画「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」だったかな。
クリス・オドネル扮するチャールズ・シムズという奨学金で名門校に通っている貧乏少年が同級生が校長先生の車にしたいたずらを偶然目撃して校長先生から「やったのはだれなのかをいえば君をハーバード大学に推薦してやる」などど言われたけど「言えません」と言ったがために退学寸前に追い込まれるという展開でした。
パクリなんて言い方をするほど似ているわけではないんだけど、友達のした悪さを告げ口するのを拒否したがために窮地に追い込まれてしまうという部分はよく似ている。
このドラマの和美ちゃんとあの映画のチャールズ少年がかぶって見えてしかたありません。
チャールズ少年にはアル・パチーノ扮するフランク・スレートという全力で守ってくれる存在がいたけど、和美ちゃんにはこれからそういう存在が現れるのだろうかなぁ?
このドラマ、ハマって見ちゃいそうです。
和美ちゃん役の女の子もおもしろい役者さんになるんじゃないかという期待感がある。
Posted by 最強じじい at 2005年08月02日 18:37
 毎週欠かさず見ていますm−−m毎回毎回、真矢のひどいお仕置き・・・。きついですね・・・。真矢にもなにか拭い切れない過去があったのでしょうか・・・。
 これからの展開がまったくよめないこのドラマ。素晴らし過ぎます!!
 これからも毎週欠かさず見ます!!^^b
 では・・・・・ドロン!!!!!
Posted by 女王師匠 at 2005年08月06日 13:01
うわぁ〜〜
怖いなぁあのセンコー
Posted by at 2005年08月06日 21:57
「知っているのよ、あなたが島田さんの財布を盗んだ本当の犯人だってことぐらい・・・」
真矢物知りすぎる・・・笑
Posted by ●燐● at 2005年08月07日 17:01
知りすぎですよね。(笑
Posted by 暗 at 2005年08月07日 20:13
知りすぎですね笑”
Posted by マヤ at 2005年08月07日 22:38
すごいドラマだあー!
Posted by at 2005年08月14日 13:28
女王の教室毎週みてますっ。
私も同じ6年で、今真矢ほどでわないけど、鬼教師が担任なので、気持ちはよく分かります。
6年3組これからもp(・∩・)qガンバレ!
Posted by あんちゃん at 2005年08月14日 19:19
マヤは、実はとても優しい先生だそうです。
その優しすぎが、再教育センターにいくきっかけになったのです。そして、それから二年後・・
厳しくなりました。しかしその厳しさにも少し優しさが入っています。自分がわざと、悪魔のような鬼教師になり、子供たちが自分たちで解決していく・・・マヤが言いたかったことは、多分
どんなに、ひどいことをされたり、いわれたり、
しても自分の意思をしっかりと持ち、それに
勝てる強さをみんなに教えたかったのです。
親に頼らず自分で解決する・・それを語るのがこのドラマの目的です。
な〜〜んてね!まぁ全部見ないとマヤは、どう思っているか分からないよね!おれの言ったことが
そのままなったら、みんなの夢をつぶしたようなもんだ!俺もひどいもんだなww
ということで女王の教室は全部みるぞ!
そして全て録画するぞ!
長かったお話もここまでです。
見てくれた人!どうもありがとうございます!
ではさらば!
Posted by 銀儀路輪 at 2005年08月14日 20:35
あはははははははははははははははははははははははは                   いつも見ているとおもいますか ふっふふーーー   
Posted by at 2005年08月17日 16:43
あはははははははははははははははははははははははは                   いつも見ているとおもいますか ふっふふーーー   
Posted by at 2005年08月17日 16:45
あはははははははははははははははははははははははは                   いつも見ているとおもいますか ふっふふーーー   
Posted by at 2005年08月17日 16:45
所詮おんなこどもの喜ぶドラマだよ。
でなきゃ、ロリコン、天海ファン。
中学生日記的内容だし。
Posted by at 2005年09月07日 10:40
大好きです。終わっちゃったのショックでした
Posted by at 2005年09月26日 12:20
People deserve very good life and <a href="http://bestfinance-blog.com/topics/home-loans">home loans</a> or term loan will make it better. Just because people's freedom relies on money state.
Posted by DianneGomez at 2010年11月07日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

女王の教室 #5。
Excerpt: うわ〜〜〜、やっぱりイライラする展開やし〜〜!! 先週、財布盗んだガキの演技腹立つ〜〜!!!!! 今日の展開なんというか、主人公の女の子、『孤立』って感じが可哀想…。 主人公の女の子、オレに..
Weblog: hide日記 =心ココにあらず=
Tracked: 2005-07-31 17:01

女王の教室(2)
Excerpt: 前回あたりから気になっていたのですが、このドラマ一人の教師がある特定の生徒にいじめを行うドラマなのだろうか? ドラマの冒頭では生徒達が教師に立ち向かうように言っているが、今の現状を見ると主役の生..
Weblog: 一誠館〜日々の戯言〜
Tracked: 2005-07-31 17:06

女王の教室 第5話
Excerpt: この物語は 悪魔のような鬼教師に 小学6年の子供たちが戦いを挑んだ 一年間の記録
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-31 17:12

女王の教室 第5話
Excerpt: 第五話を見終えましたので早速感想を。 普通に面白かったデス 公式サイトは→女王の教室 まず第五話のストーリーを簡単に・・・ 神田和美(志田未来)は財布を盗んだぬれぎぬをきせられ クラスメイトの殆..
Weblog: ota-broadcast
Tracked: 2005-07-31 17:29

女王の教室 第5話
Excerpt: を見た。 とうとうクラス全員から「いじめ」を受けるようになってしまった 和美。 ノートいっぱいにドロボーだのバカだのたくさんかかれて 授業で先生に本を読めと言われても、教科書を忘れまし..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2005-07-31 17:34

今週の「女王の教室」
Excerpt: 今週もやってきました女王の教室。 序盤のイジメシーンは壮絶!やることが子供じみてて余計に恐い。 だんだん家族仲も不和になってきて、予告で期待していたお姉ちゃんは頑張るのかと思いきやマヤの例のオーラ..
Weblog: 克至日記
Tracked: 2005-07-31 17:37

「女王の教室」
Excerpt: 今期は見たいドラマが多くて、チェックが大変。ついつい見てしまう、この「女王の教室」。毎回、この企画を通した日テレはすごいなーと思ってしまう。事なかれ主義なら、あんなドラマは通さないでしょう。賞賛だろう..
Weblog: *流れる日々の名残*
Tracked: 2005-07-31 17:51

女王の教室。5話。
Excerpt: エンディングの踊りが毎回気になります。きっと気になってる人も多いはず。ヘビーな内容のドラマのエンディングで打って変わって明るいダンス・ダンス・ダンス♪天海 祐希さんのイメージダウンを避けるため?と思う..
Weblog: ママの友
Tracked: 2005-07-31 17:56

7/30 【TV】女王の教室 5 友達も消えた…もう学校なんて行かない!先生どうして私をイジメるの
Excerpt:   「カウントエイトまで数えて立ち上がれ」 あーよかった。物語は折り返したようです。 今回もまた最初は、阿久津先生によって、 姉は、簡単に撃退され、 真鍋由介(松川尚瑠輝)は、学校から遠ざかりま..
Weblog: inatt blog
Tracked: 2005-07-31 17:58

「児童は愛ではなく恐怖で支配することで躾けるべきか」
Excerpt: 題名、全く関係ありません。何となくつけました。 『女王の教室』第五話ですが……どうにも、これまでの回で真矢が職員室で発言したこと
Weblog: 「勝手にいろいろ考えよう」
Tracked: 2005-07-31 17:59

[HK] 女王の教室5
Excerpt: 夏休み無しって笑えるようで笑えないね。 帰ってきたHKです。あれよ、もう合宿は...
Weblog: HKweb
Tracked: 2005-07-31 18:05

★「女王の教室」第5回
Excerpt: 「女王の教室」第五回世の中賛否両論という番組、またまた、見てしまうワタシって・・天海祐希の「真矢先生」の存在が大きいの〜。絶対、ただの子供のいじめの話だったら見ないだろうから・・そんな訳で、今回の「真..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2005-07-31 18:47

『女王の教室』第5話
Excerpt: あー、胃が痛て。。ホントに蒸し暑いなぁ。。湿度の低い35℃より、湿度の高い30℃の方が辛いなぁ。。 ★★ ドラマバトン TVdramabaton ★★『女王の教室』第5話「友達も消えた…もう学校なんて..
Weblog: strの気になるコト TVと歴史と音楽と。。
Tracked: 2005-07-31 19:03

女王の教室 第五話
Excerpt: 本日もまた、始まった女王の教室。感想をリアルタイムで書いたものをupしていますので...意味が解りにくい所も多々(爆…それは、ゴメンナサイ(ぁ        怖怖       怖怖        怖怖..
Weblog: 何かをカタル?
Tracked: 2005-07-31 19:51

???絅括???????絎ゃ??膃???荅宴??薔惹??絽????????≪?????偽絅処???????綏?査荵???????偽筝?茯随?
Excerpt: ???莇???糸隈篋冴????<?潟????????????????篁???ャ??筝?ャ??????????????鐚?????????c?????違???????????顙??????????..
Weblog: 絖???蚊???????????????井?ヨ??鐚?Blog???Trek鐚
Tracked: 2005-07-31 19:58

女王の教室
Excerpt: 前回のストーリーでは 猛烈にイヤ〜〜〜な気分になったんだけど今回はそうでもなかった。和美ちゃんがイヂメラレて学校飛び出して行こうとした時マヤが和美に「逃げ出すの?」とか「一人で何とかしなさい」って言っ..
Weblog: MIP-MAX
Tracked: 2005-07-31 20:22

女王の教室 第5回
Excerpt: 結局 不快感は前回の終わった時がピークでしたね。見る前はどうなるかと思ったけど、今回の方が終わり方が救いがあったし。お姉ちゃん、意外に弱すぎ(笑)お母さんもなあ。なんかダメ過ぎだしなあ。阿久津先生もあ..
Weblog: おそらく音楽・映画に関する徒然書き
Tracked: 2005-07-31 21:01

女王の教室、これってイジメ助長?
Excerpt: 今回は和美ちゃんがイジメられてるシーンが多くって、見てるこっちもなんだかブルーな気分でした。教科書の落書きとか、廊下に机が出されていたりとか。。。 プールで上から押さえ込まれてる所なんて、下手すりゃ..
Weblog: へっぽこ!? れぽーと
Tracked: 2005-07-31 21:33

女王の教室より夏帆
Excerpt:   女王の教室より志田未来の姉役で出演している夏帆。一緒に動物園に行くシーンで、結構出演部分が長かったですね。おまけで、雑誌からキャプッたらしき画像も載せておきます。 夏帆ちゃんて、なんか見覚えが..
Weblog: 今日の拾いもの画像
Tracked: 2005-07-31 21:35

真矢〜〜〜っ!
Excerpt: いやぁ、今週も「女王の教室」を観ちゃいました。皆さん観てます?真矢みたいな鬼教師が出てるドラマって、観てるとイライラしてくるけど、なぜか観てしまうんですよねぇ。不思議なドラマだと思います。女王の教室は..
Weblog: のほほん日記
Tracked: 2005-07-31 22:14

女王の教室 第5話
Excerpt: 今回は陰湿ないじめシーンが・・・・
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2005-07-31 22:31

『女王の教室』第5話感想
Excerpt: 前半はしんどすぎ。後半はまだ見れた。ってのが全体の感想です。 ちょっとネタばらししていますが、大筋は大丈夫と思っています。 予告にあったとおり、和美(志田未来ちゃん)がいじめられたわけですが。 ..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2005-07-31 22:37

女王の教室 8点→ 5話
Excerpt:  いかがでしたか?(笑)今回は和美がいじめられるということで辛いという意見をちらほら聞きました。この回の前半は辛かったんだろうけど、後半の内容から希望というもの見れて、ここから子供たちの戦いというもの..
Weblog: レパードタイガーのドラマ理論(手厳しい意見も)
Tracked: 2005-07-31 23:58

女王の教室 第5話
Excerpt:  …なんだかんだ言って結局見ているな(笑)。ただ今回はマヤが言っていることは正論であろう。「いじめに立ち向かう精神力をつけること」「いじめに対処する知恵を持つこと」「悔しかったら自分の力でなんとかする..
Weblog: UNS digital
Tracked: 2005-08-01 00:33

「女王の教室」第五回
Excerpt: 女王の教室、またまた見ました。 第5回目かな? あれはもぉ・・・・・
Weblog: PSYCHO*MILK
Tracked: 2005-08-01 01:00

女王の教室 第5回
Excerpt: とうとう陰湿ないじめが始まりました。無視されたり、教科書に落書きされたり、あんなことされたらどんな気持ちになるのか子供でもわかると思うけど、自分が標的にならないために、いじめる、最悪ですね。だいたい、..
Weblog: オレンジ軍団!〜交流日記〜
Tracked: 2005-08-01 01:40

「女王の教室」 第5話
Excerpt: 前半のイジメ部分はさすがに可哀相だったかな??。 ある意味リアルなんだと思うけどさ。 「イジメは絶対になくならない」というのは真理。 自分で乗り越えるのが一番傷が少なくて済むのも事実だ。 ..
Weblog: てれびまにあ??な
Tracked: 2005-08-01 06:39

■■ 女王の教室 ■■
Excerpt: 第二次ドラマブーム!!!!!!!!!! 土曜の夜21時から日本テレビ系列で放送されている「女王の教室」を今週初めて見たんだけど、これありえない。 一万と二千回ほど泣いたよ。・゚・(ノ∀`)..
Weblog: ぽんこつのぽんこつによるぽんこつのための日記
Tracked: 2005-08-02 00:01

自分の力で切り抜けろッ!
Excerpt: 『女王の教室』第5話です。 裏でウォーターボーイズやってたので迷いましたが、メインを女王の教室で。 真鍋かをりの スウィムスーツ が何故白いのかはわかりませんが、白でなければならない、ということは感じ..
Weblog: - B &amp; T -
Tracked: 2005-08-02 11:52

女王の教室 第5話
Excerpt: このドラマ、コンセプトは面白いのに。 阿久津先生以外のキャラクターがいまひとつ面白みにかけるのと、 個々のエピソードが短絡的すぎてちょっと当初の面白みを感じなくなってきました。 主人公・和美のキャラク..
Weblog: ミケランジェロカフェ番外地
Tracked: 2005-08-02 12:31

女王の教室第5話の感想。。
Excerpt: 第5話。 今回、やっと物語に希望が見えてきたカンジですかね。 先週に引き続き、前半はかなりデンジャラスな展開でした。 和美がいじめられているのは見ていてかなりきつかったです(汗) 「女王の教室」の..
Weblog: ヒジキのこべや
Tracked: 2005-08-02 20:54

女王の教室
Excerpt: ドラマを毎回毎回楽しみにする、なんて事はほとんどなかったのです。 過去ずっと毎回楽しみにしていたドラマはなぜか天才柳沢教授の生活のみ。 だけど今回「女王の教室」も毎回楽しみにしていた〜二本目になりそう..
Weblog: がんばるフラミンゴ
Tracked: 2005-08-02 22:58

ドラマ「女王の教室」
Excerpt: 今晩9時から「女王の教室」観ます〜 まだまだ、怖い女王のままだけど、どんでん返しはあるのでしょうか? 天海さんだから、ああいう先生でも、まだ見れるのかな〜〜
Weblog: うきうきアフィリエイト
Tracked: 2005-08-04 07:35

女王の教室??第5話
Excerpt: 簡単ではあるけど。。ネタばれですからーw 和美へのいじめがはじまる。。 教室にいっても誰もしゃべってくれないし、教科書に落書きされたり あげくの果てには、机を廊下にだされてた ..
Weblog: テレビなblog
Tracked: 2005-08-06 22:25

女王の教室
Excerpt: 最近、日本のドラマで世間を騒がせているのは、あの「女王の教室」というドラマだ。これは、小学校の教師と生徒の話なのだが、この教師の阿久津摩耶という女性の指導方法がとても厳しく、世間の批判をよんでいるらし..
Weblog: シドニー放浪記
Tracked: 2005-08-24 08:38