2007年09月14日

3年B組金八先生 第8シリーズ

いよいよ満を持して「3年B組金八先生 第8シリーズ」が
2007年10月から木曜21時枠に登場する。
第7シリーズは金曜22時枠であったが、
第4〜第6シリーズをOAした木曜21時枠に戻る形となった。

今回概要とキャストスタッフを見て気になった点が2つ。
(1)演出陣
今井夏木、加藤新、生野慈朗、大岡進と4名の名が挙がっている。
いずれもTBSを代表する演出家を揃えており、TBSの気合の入れようが分かる。
ただ問題は、第5シリーズから手がけていた福澤克雄の名前がない。
これは、私の勝手な想像だが、原作者の小山内美江子は福澤克雄が演出しないことを
条件に第8シリーズの制作を許可したのではないかと思っている。

(2)藤澤恵麻
小西美帆がなぜ出ていたかも今となっては不思議なのだが、
NHK朝の連続ドラマ小説出演後伸び悩み救済枠なのだろうか、藤澤恵麻。
「天花」目立った活躍もないのも事実だし、半年間のドラマ出演できることはおいしいだろう。
しかし、この金八同僚教師役は、半年間拘束される割には目立つところが
ほとんどないというリスクをきちんと理解しなくてはならない。
そこが心配でならない。
結局小西美帆は3シリーズも出演しておきながら、何の印象も残っていないのだから。

というわけで、第8シリーズ。
少年隊の植草克秀の息子植草裕太が出演するなどの話題づくりが先行しているが、
しっかりと地に足の着いた作品を制作し、私たちをうならせてほしい。

【初回のあらすじ】
桜中学で3年B組の担任を受け持つ坂本金八(武田)は、理科教師・遠藤(山崎)が痴漢容疑で捕まったという知らせを受けた。職員室は騒然となるが、その数時間後、幸いにも遠藤は真犯人を捕らえようとして痴漢と間違われたことが証明される。しかし、校長(浅野)や教頭(金田)は、正義感からリスクを犯した遠藤を激しく非難。金八は、遠藤の行動を「教師として当然のこと」と主張するが、校長たちは『学校希望選択制』が導入されたことで、桜中学の評判が下がることだけを気にしていた。
 そんなある日、3Bの生徒のひとり・長谷川孝志の両親が桜中学へ乗り込んできた。夏休みの課題で孝志が描いた絵に対する美術教師・立花(藤澤)の評価に納得できないというのだ。校長、金八とともに孝志の両親と対峙した立花は、「自分の評価に誤りはない」と言い張るが、孝志の両親はそんな立花を教育委員会に訴えると激高する。立花は、自分を慰める金八に、孝志の提出した絵はそのテクニックや個性から、本人が描いたものではないと指摘したー。
 さらに数日後、同じく3Bの江藤清花が授業中に倒れるという事態が発生して…!?

posted by ようすけざん at 23:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) |  3年B組金八先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by gemakl at 2011年10月17日 02:34
Posted by nuylcblshfx at 2011年10月19日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

TBSテレビドラマ「3年B組金八先生」が、第8シリーズ
Excerpt: 28年目を迎える人気テレビドラマ、武田鉄矢主演の「3年B組金八先生」が、第8シ...
Weblog: テレビドラマ☆キラリ!ランキングで観る人気ドラマ
Tracked: 2007-09-23 02:56

3年b組金八先生 2007のご紹介です!
Excerpt: いまるちゃんいまるちゃんマスターカードの宣伝に大竹しのぶさんと出演してる女性はいまるちゃんじゃないですよね…?(続きを読む) マスターカードのコマーシャルで大竹忍と一緒に移っている女性はいまるちゃん..
Weblog: 3年B組金八先生 最新情報!
Tracked: 2007-09-27 02:25

金八先生の情報
Excerpt: うれしい手紙が届きました。友達が結婚するんです。ず〜っと会っていなかったので久...
Weblog: 金八先生に関する情報です
Tracked: 2007-10-05 20:59