あいのうた

岡田惠和が日テレに満を持して登場!!
”満を持す”という言葉は日テレにはふさわしくないか・・・
まぁそんなことはどうでもよくて、岡田惠和待望の新作。
タイトルだけを見ると、野島伸司っぽいが岡田惠和待望の新作です。
主演は菅野美穂と玉置浩二。

以下、サンスポ記事。
「あいのうた」は、菅野演じる人生投げやりな性格ブスと、玉置扮する妻と死別した3人の子持ちのお人よし警官のラブストーリー。同局の加藤正俊プロデューサーによると「1人の女性が、ある男性との出会いによって本当の愛を知っていく姿を描きたかった」という。性格ブスという難役を演じる菅野の相手役を考えた時、包容力を持った温かみのある演技ができ、菅野との組み合わせも新鮮な玉置に白羽の矢が立てられた。
《中略》
 加藤氏は「玉置さんの魅力は歌ひとつとっても分かるように、人に感動を与えることのできる存在なんです。優しくて、温かい歌声は今回の役柄そのまま」と説明し、主題歌も書き下ろしで玉置に手掛けてもらうことになった。
《中略》
 9月上旬のクランクインを前に、玉置は「一生懸命頑張りたいと思います。岡田惠和さんの脚本、菅野さんとの共演、とても楽しみにしています」と気合満点。「こんな恋のはなし」以来8年ぶりの連ドラ出演となれば、なおさらだ。
《後略》

「こんな恋のはなし」ってもう8年も前の話なんですね~懐かしい。
真田広之といい対決してたなぁ~
「コーチ」も名作だし。
玉置浩二にはずれなしか??
いや~違う違う。
キョンキョン主役のTBS系「メロディ」は駄作だったなぁ。
どうしようもなかった・・・

とにかく、上記記事を見る限り、”ありがちな設定”であり、そのありがちさを
どう岡田脚本が料理するかが見所。
また、3人の子役の人選がこの作品のキーになってくると思う。
『女王の教室』からの抜擢が見られるのでは??
10月日テレ改編の目玉であることは間違いなく、丁寧な作りが求められる。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • あいのうた
  • Excerpt: 【ドラマ】あいのうた 第1話 愛を知らない女の恋が始まった日  愛されることも愛することも知らずに育った孤独な女性が、心優しい警察官の家で暮らし始める。 家庭環境に恵まれず愛を知らないまま育っ..
  • Weblog: 無色のクレヨンBlog
  • Tracked: 2005-10-13 10:34