2007年10月01日

2007年7月クール ドラマ総評

2007年7月クールは久々に多くの作品を見切ったので総評を書いてみる。

【作品賞】
◎パパとムスメの7日間
テンポの良さと舘ひろし・新垣結衣を活かしたキャスティングを評価。
日曜夜にふさわしいスッキリした作品。
新垣結衣の今後の可能性を広げたことがすばらしい。


○山田太郎ものがたり
このドラマもテンポの良さとキャスティング。
兄弟愛という涙なしでは見られない要素も高評価。
盛り上がりどころがもう少しほしかった。

○ライフ
新人発掘という意味でいい作品となった。
もっと早めに逆襲が始まっていれば・・・である。

○ホタルノヒカリ
綾瀬はるかの新境地開拓と藤木直人初めてのはまり役。
とにかく二人の掛け合いのテンポの良さは秀逸だった。
中盤の中だるみがもったいなかった。

【主演男優賞】
◎舘ひろし(パパとムスメの7日間)
文句なし。ダンディ鷹山はどこに行ったのか??
細かい女子高生の仕草は演技ではなく本物ではと思うほど名演技。
それにしても、よくこの役受けたなぁ。あっぱれ石原プロ!!


○二宮和也(山田太郎ものがたり)
兄弟をまとめるお兄さん、貧乏を楽しんでいるお兄さん、なんか良かったなぁ。
多部未華子との掛け合いも気持ちのギャップがあることをうまく表現していて好きだった。

【主演女優賞】
◎綾瀬はるか(ホタルノヒカリ)

「世界の中心で、愛をさけぶ」→「百夜行」で終わったかに見えた
綾瀬はるかの女優人生。はっきりいって驚いた。
いい演技できるじゃん、今後は明るい役やらせてあげて。

○新垣結衣(パパとムスメの7日間)
この役をやらせた事務所の大英断に拍手だなぁ。
こければ超痛手だったと思うけど、結果的には大成功。
どんな役でもできる女優に急成長。

○北乃きい(ライフ)
初主演のうえ難しい役を演じきった点を評価

ひとつひとつの表情も丁寧で今後の活躍が非常に楽しみ。

【助演男優賞】
◎藤木直人(ホタルノヒカリ)
今までで一番いい演技を見せた。
何をやっても冴えない演技というイメージを払拭。
次にも活かしてほしい。


○細田よしひこ(ライフ)
もう別の仕事が来ないんじゃないかということと、
実生活でいじめられてしまうんではないかという程の怪演。
まじでキモ怖かった。

【助演女優賞】
◎多部未華子(山田太郎ものがたり)
はっきり言ってビジュアル的にめちゃくちゃ光るわけではないのだが、
あの笑顔とはっちゃけた妄想演技を評価。
初ドラマであの演技はすばらしすぎる。


○福田沙紀(ライフ)
上戸彩のバータータレントから脱却。
徹底したいじめっ子演技は素なのではないかというくらい
怖く恐ろしかった。次の作品で彼女の命運が決まる。

【優秀新人賞】
◎多部未華子
◎北乃きい

文句ない活躍でしょう。

【優秀脚本賞】
この賞は原作脚本だと難しい。
原作を見ていないと評価できないからだ。
もっとオリジナルの作品が見たい。

【優秀主題歌賞】
◎『Happiness』嵐(山田太郎ものがたり)
この曲聞いていると本当に「Happiness」だなぁと、口ずさんでしまう。

○『LIFE』中島美嘉(ライフ)
古いんだから新しいんだか分からない曲調なんだけど、これも口ずさんでしまう。
ドラマにもあっていた。

【タイトルバック賞】
◎山田太郎ものがたり
素晴らしいタイトルバックのベスト10に入るほど大好き。
エアギターとの相性もぴったりだし、キャストがとにかく楽しそう。
何度も見てもいいって、すごいタイトルバックだと思う。

◎牛に願いを Love&Farm
このドラマの唯一の評価ポイント。ザ・青春群像のタイトルバックでよかった。
作品がひどすぎたけど、タイトルバックが良いなんて珍しすぎる。

【特別賞】
女帝
この作品面白かったし、毎週金曜仕事から家に帰るのが楽しみだったんだけど・・・
上記の賞にどれもあてはまらない。でも評価したい。
いいとこなしといえば、いいとこなし。だけど、おもしろい、不思議な作品だった。

【無駄遣い賞】
井上真央(ファースト・キス)
成海璃子(受験の神様)
志田未来(探偵学園Q)
堂本光一(スシ王子)
玉山鉄二・相武紗季・小出恵介
香里奈・戸田恵梨香(牛に願いを)

という役者たちが特に作品に恵まれなかった人たちです。
役者が悪いうというよりも・・・ということです。

以上が、2007年7月クール総評でした。

posted by ようすけざん at 01:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(12) | 2007年7月クール ドラマ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。いつもありがとうございます!
7月期はコメディーに秀作が多く、シリアスドラマが
物足りなかったのが残念です。
次クールもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ちーず at 2007年10月01日 08:21
Set your own life easier get the loan and all you want.
Posted by Luisa27Smith at 2011年07月24日 13:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

香里奈 cm関連 最新トピック
Excerpt: 芸能人に興味あるかな?... エージェントは18日、人気芸能人が書くブログ(日記...
Weblog: 香里奈 画像動画情報ブログ
Tracked: 2007-10-01 03:03

Happiness
Excerpt: 「Happiness」に関する複数のブログの検索結果をマッシュアップして口コミ・評判、ショッピング情報をお届けしています
Weblog: クチコミコミュニケーション
Tracked: 2007-10-01 05:17

2007年7月~9月期ドラマを振り返って
Excerpt: 今期も、最初期待してたものと、完走したものがちょっと違ったかな?春ほどじゃないけど・・・・・・。もうすっかり忘れてる(汗)のもあるけど、振り返ってみました。
Weblog: 華流→韓流・・・次は何処?
Tracked: 2007-10-01 07:20

成海璃子 wiki関連 最新トピック
Excerpt: 井上真央についてのetcドラマに欠かせないヒロイン・井上真央8月21日10時9分...
Weblog: 成海璃子 画像動画情報ブログ
Tracked: 2007-10-01 07:39

2007年7月期 どらま・のーと杯
Excerpt: 2007年7月期ドラマ・勝手に授賞式~♪(敬称略) 【優秀主演男優賞】 ☆玉山鉄二『牛に願いを』  途中からは見たり見なかったりのドラマなんですが、  玉山さんが涙するシーンには貰い泣きし..
Weblog: どらま・のーと弐
Tracked: 2007-10-01 08:22

2007夏クールドラマ評
Excerpt: 開始前にはこんな気持ちやあんな気持ちやこんな感じで待ってたというのに、 終わってみればあららのら~(笑) 今期は諸事情の為、視聴ドラマが激減{/rabi_cry/} 完走したのは【ホタルノヒカリ】【..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2007-10-01 09:21

2007年夏ドラマ 最終評価
Excerpt: 全てのドラマが終了。 というわけで、最終評価へ! 放送前予想 | 初回評価 | 中間評価
Weblog: ぐ~たらにっき
Tracked: 2007-10-01 10:08

2007年夏ドラマ まとめ
Excerpt: 今クール、毎週感想を書いていたのは 「ホタルノヒカリ」と「受験の神様」でしたが その「受験の神様」も先日最終回を迎え これで夏ドラマが終了となりました。 その他のドラマで最後まで見ていたの..
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2007-10-01 13:04

2007年夏ドラマを振り返って。。。
Excerpt: 遅ればせながら、夏ドラマの感想です。終わってみれば「ライフ」にハマった夏♪そして最後まで見たドラマは。。。
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2007-10-01 17:20

2007年7月期ドラマの総評!!
Excerpt: 7月期のドラマが一通り終わったようですので 一通り、個人的な感想など行ってみます!! 今期は、結局最後まで見たドラマは8~9本というところでした。 今回は、番組が始まった当初に予想していた順番と、 ..
Weblog: 霞の気まぐれ日記
Tracked: 2007-10-01 21:40

多部未華子 山田太郎ものがたりのご紹介です!
Excerpt: 山田太郎ものがたり DVD-BOX山田太郎ものがたり DVD-BOX 【DMM DVD】 発売日: 2008/01/08 ただいま予約受付中です。 製作年: 2007年 製作国: 日本 収録時間: -..
Weblog: 人気ドラマ 最新情報
Tracked: 2007-10-16 03:54

2007年夏ドラマ総評
Excerpt: 10月ももう半ばですが(苦笑) 夏ドラマの総評と言うか各賞発表をさせていただきます。 本当今更ですが、ね。
Weblog: TV雑記
Tracked: 2007-10-17 13:46