負けんじゃねえ~神田高校で起こった奇跡~

偶然見た「ザ・ノンフィクション 負けんじゃねぇ ~神田高校に起こった奇跡~」
スポーツに奇跡はつきものなのだが、これはその奇跡のひとつ。


ただ、感動するべき奇跡は野球で起きた奇跡ではなく、
この奇跡を追い続けていた奇跡なのである。
佐藤和成さんがヒットを打たなければ、番組にもなりえない題材である。
佐藤和成さんが代打として登場したこと、その彼がヒットを打ったこと、そして逆転勝ちしたこと。
その光景を過去から捉えてきた、スタッフの奇跡を称えたい。

それにしても、佐藤和成さんの努力が報われたことをきちんと描けたことは
ドキュメンタリーとしての財産である。

感動でいっぱいの映像なのだが、どうしてもひとつ言いたいことがある。
佐藤和成さんはお金がなく、修学旅行に行けなかったという場面が描かれていた。
行かしてやれよ。親の義務とまで言わないが、親が何とかがんばって行かせてあげるべきだ。
そんなところで劣等感や子供を悲しませることをしてはいけない。そう思った。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック