2007年01月03日

Happy!2 〜冴えなかった・・・〜

視聴率だが、続編が作られないんじゃないか・・・という
9.4%

これは非常に厳しい・・・
「Happy3」作るぞ〜的な勢いは、
スタッフロール後の映像からも明らかではあるが、
一桁は、予想外中の予想外だったろう。

それもそのはず、裏番組に強いソフトがなかったはずが、
蓋を開けてみると、フジテレビの「役者魂」を若干上回ったに留まった。

10.9% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
 4.6% 22:00-22:45 NHK にっぽんの現場「居場所はどこに〜コミュニティセンターの若者たち〜」
16.6% 21:00-22:54 NTV FBI超能力捜査官
 9.4% 21:00-22:54 TBS Happy!2
 8.0% 21:00-21:54 CX  役者魂!
12.3% 22:00-23:24 CX  ブスの瞳に恋してる 恋の軌跡、愛の未来スペシャル
11.4% 19:00-21:48 EX  ロンドンハーツ2006冬格付け女子十二楽坊(秘)50日カンタービレSP
14.8% 21:54-23:25 EX  報道ステーションスペシャル
12.9% 20:54-22:48 TX  超歴史ミステリーロマン"大奥II"欲望渦巻く女3000人の園を暴く!!

何がいけなかったのか?
はっきりいって、全体のテンポの悪さ。これはパート1との演出の違いもあるのだろう。
今回は川嶋龍太郎だが、前回は片山修だった。
川嶋龍太郎は、2005年1月クールの「Mの悲劇」でデビューした(と思われる)若手(と思われる)演出家である。
連続ドラマでのメインディレクター経験はない(と思われる)。
だからといって、もちろん許されるわけではない。
う〜ん、もったいないなかった・・・若手(と思われる)を育てるといった意味ではいいのかもしれないが。

なんだかどうでもいいようなギャグを入れたり、
どういう関係かダウンタウンの浜田雅功をちょこちょこ入れたり、
テロップがいきなり入ったり、
ちょっと「のだめカンタービレ」に影響されてないか?と言いたくなった。

内容といえば、相武紗季よりも笑福亭鶴瓶が目立った。
これは誰もかないません。圧倒的な演技力とキャラクター力ですな。
小林真央の女優業の中で唯一許せる蝶子も相変わらずはまっていた。
もちろん、相武紗季もかわいかった。


その一方で、ミスキャストは青木裕子。
TBSは青木裕子を調子に乗らせるのかは分からない。
製作コスト削減なのだろうか・・・これは演出としてもなんともし難いだけに、
プロデューサーの責任を問いたい。


まぁ、何を言おうが、

TBSの大英断がない限り、
パート3はないと思っていたほうがよいでしょう・・・

posted by ようすけざん at 02:31| 東京 ☀| Comment(368) | TrackBack(6) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

HAPPY!2 〜放送日決定!!〜

「HAPPY!2」の放送日が、2006年12月26日火曜日に決定。
年末特番が重なるこの時期に・・・
特番からレギュラー化を狙うTBSとしては、勝負だな。

その特番を前に、

NAOKI URASAWA PRESENTS Happy! 完全版」がDVD化!!

DVD特典もいっぱい。
・超!Happy!な質問箱
・濱田雅功×笑福亭鶴瓶スペシャルトーク
・原作者:浦沢直樹インタビュー
・借金取りvs貧乏少女 相武紗季と宮迫博之の「あっち向いてHappy!」
・鳳家vs竜ヶ崎家 因縁の対決?片平なぎさvs渡辺えり子
・『Happy!2』のメイキング&出演者インタビュー
・オーディオコメンタリー(相武紗季×小林麻央×伊與田プロデューサー×青木裕子アナウンサー)

と満載らしい。
見たいけど、買うまで・・・というのが正直なところ。


目指せ15%だろうが。
12%台で十分評価できる時間帯だろう。
とにかく、目指せ連ドラ化だ!!

posted by ようすけざん at 01:26| 東京 ☀| Comment(334) | TrackBack(0) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

Happy! 〜ラジオの様子がPCで見られるよ〜

年末年始放送予定という、とっても中途半端な立場にある「Happy!2」。
公式HPがUP。
そして、相武紗季のラジオ番組「ハッピータイム」も、
水曜日の20:30というこれまた中途半端な時間にスタート。

そのラジオの様子が、「Happy!2」のHP上で見ることができる。

http://www.tbs.co.jp/happy2006/podcast/index-j.html
 

あ〜、やっぱり台本丸読みだって・・・
でも、まだ初回だし。

がんばれ、相武紗季!!
 

アシスタントが青木裕子というのはおもしろい。
でもでも、「E娘」を見ている限り、相武紗季タイプの子は好きではなさそうだけど、

大丈夫かなぁ・・・いじめられないかなぁ・・・


番組収録の前後が見られるのは魅力的。
興味ある方はぜひ!!

”ゆうゆう”と”さきさき”っていう、
台本のままの絶対に二度と呼び合わなそうなあだ名をつけるとこなんか
見所です。

posted by ようすけざん at 03:23| 東京 ☔| Comment(292) | TrackBack(1) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

Happy! 〜冬に2時間ドラマで続編制作決定!!〜

前回の情報では”秋”だったのが、正式に今冬でのOAが決定!!
相武紗季(21)主演で4月にTBSで放送されたスペシャルドラマの続編「Happy!2(仮)」が今冬放送される。「Happy!」は浦沢直樹さんのテニス漫画が原作で、4月の放送は平均視聴率14・1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を獲得。今回は相武演じる主人公の幸(みゆき)が「USオープン」大会を目指すストーリー。相武は「幸の成長を楽しみにしてください」。ライバル・蝶子役の小林麻央(24)は「撮影に向けてまたテニスの練習に励みます!」と語っている。共演は笑福亭鶴瓶(54)宮迫博之(36)ら。また、TBSラジオで10月から「相武紗季のハッピータイム!」がスタートする。
とはいえ、この情報ドラマ告知というよりも・・・TBSは
”TBSラジオで10月から「相武紗季のハッピータイム!」がスタートする。”
を伝えたかったのだろう。
がちがち台本ラジオなんだろうけど、一回くらいは聞いてみるか。
banner_01.gif bnr.gifにほんブログ村 テレビブログへ
posted by ようすけざん at 03:54| 東京 🌁| Comment(284) | TrackBack(4) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

Happy! 〜秋に2時間ドラマで続編制作決定!!〜

7月連ドラ化はテレ朝「レガッタ」があったために見送りと勝手に思って
10月クール連ドラ化を期待したものの、連ドラ化には至らなかった模様。
 
ただ、
2時間ドラマでの続編が決定!!

こりゃ嬉しい!!
連ドラへ遠回りではあるが一歩近づいた。
やはり、15%は取らないといけないのだろうか・・・


まぁ、10月クールはすでに
「セーラー服と機関銃」
「嫌われ松子の一生」が決定している。
 

残る1枠が2年ぶりの「3年B組金八先生」になるのではないかと予想。
関東では、再放送やってるし。
一方で、
演出の福沢克雄ディレクターが復帰していないため1年間延期になる可能性も十分にありえる状況。
 
とはいえ、「Happy!」の2時間ドラマは決定!!
今から相武紗季の活躍が楽しみだぁ!!

1年間延期になる可能性も十分にありえる状況。 
posted by ようすけざん at 02:31| 東京 ☁| Comment(285) | TrackBack(0) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

Happy! 視聴率

Happy!の視聴率は!!

14.4%

微妙〜

ちなみに
「タイガー&ドラゴン」のスペシャルは15.5%
で、それに比べると低い数字だが、

「夜王」のスペシャルは12.4%
ということで、
連ドラ化は間違いないでしょう!!

7月クール金曜22時枠決定!?

【参考】
10.6% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*5.8% 22:00-22:45 NHK にんげんドキュメント
10.9% 21:03-22:54 NTV 金曜ロードショー「tokyo tower(東京タワー)」
14.4% 21:00-22:54 TBS 春のドラマ特別企画「Happy!」
16.1% 21:00-22:52 CX 金曜エンタテイメント「浅見光彦シリーズ23日光殺人事件」
17.7% 19:00-21:48 EX 史上最強のメガヒットカラオケBEST100完璧に歌って1000万円
13.7% 21:54-23:10 EX 報道ステーション
11.0% 20:00-21:48 TX 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!ありえねぇ〜?初めて?SP
*8.6% 22:00-22:54 TX たけしの誰でもピカソ
banner_01.gifbnr.gifにほんブログ村 テレビブログへ
posted by ようすけざん at 14:18| 東京 ☔| Comment(280) | TrackBack(0) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

Happy! 〜10月クールじゃなくて、7月クールでいけるぞ!!〜

こりゃ、連ドラ決定でしょう!!
視聴率が多少悪かったとしても、名作の鉱脈を見つけたと思うなぁ〜
これほど、漫画に忠実なキャスティングも珍しいのでは・・・
でも数字は10%キープが精一杯かなぁ。

とにかく、相武紗季がんばったよ〜。
兄弟を思う気持ちの強さはもちろん、期待していなかったテニスシーンも
許せるリアルさで、興ざめすることがなかった。
彼女を見てると元気が出てくる、まさに海野幸だ。

宮迫の桜田役も完璧。
テニスコートでの幸への絶叫は見入ってしまった。
ほんとうまいなぁ〜

それに、
150%足を引っ張ると言ってしまった小林真央が大予想外の活躍。
もちろん下手っぷりは変わらないんだけどなぁ。
不思議なくらい竜ヶ崎蝶子にはまってた。こりゃ本当にすまない。
もしかしたら、性格の悪さは演技じゃなくて素だったりして・・・

そして、脇役が予想通りの大活躍!!
温水洋一、田山涼成、不破万作、荒川良々がそれぞれの持ち味を活かした
完璧な演技!!
そして渡辺えり子、哀川翔、片平なぎさといった大物も
きっちりと相武紗季をサポート。

そして、これから活躍するであろう笑福亭鶴瓶の存在も大きい!!

きっと、連ドラにしてしまうとテニスシーンのCG編集が大変なんだろうな。
それを乗り越えてなんとか、連ドラ化を!!

banner_01.gifbnr.gifにほんブログ村 テレビブログへ
posted by ようすけざん at 22:46| 東京 ☀| Comment(258) | TrackBack(24) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

Happy! 〜いいキャスティングだなぁ、1人を除いて・・・〜

相武紗季ゴールデン初出演!!の「Happy!」
「王様のブランチ」に相武紗季が出て番宣するなど、OAが近づいてきた。

キャスティングがなかなか良い。
海野幸 相武紗季
桜田純二 宮迫博之
鳳圭一郎 田口淳之介(KAT-TUN)
竜ヶ崎蝶子 小林麻央
賀来菊子 夏川純
「極楽庵」主人 温水洋一
コーチ布田 田山涼成
コーチ柴崎 不破万作
海野家康 荒川良々
竜ヶ崎花江 渡辺えり子
鰐淵京平 哀川翔
サンダー牛山 笑福亭鶴瓶
鳳唄子 片平なぎさ(TBSホームページより)
龍ヶ崎花江の渡辺えり子、海野家康の荒川良々、サンダー牛山の笑福亭鶴瓶なんて
これ以上ないキャスティングでしょ。

でも、なんで、なんで、なんで
竜ヶ崎蝶子が小林麻央なわけ???

こいつが出るだけで、見る気が失せるというか、
いい作品も何も台無しになる可能性が150%。
なんでなんだ??
事務所にそれほど力があるのか?
もう、自ら身を引けよ!!
小林麻耶よ!!忠告してあげなさい!!

CGを駆使しつつ、練習に練習を重ねた相武紗季のテニスシーンが見所だ。
10月クール連ドラ昇格を目指してがんばってほしい!!
banner_01.gifbnr.gifにほんブログ村 テレビブログへ
posted by ようすけざん at 16:04| 東京 ☁| Comment(249) | TrackBack(2) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

HAPPY! 〜相武紗季、がんばれ!!〜

てっきり連ドラかと思ってたが、SPとして登場。
相武紗季、ゴールデンタイム初主演!!

でもさ〜、スポーツの実写は難しいよ〜
特にテニスは難しいって!!
そして、海野幸のスペシャルショットはネットに当てて相手のコートに落とすんだよね。
どう描くか?

連ドラにつなげられるのか??

スタッフの力ひとつだな〜

とにかくがんばってほしい!!

posted by ようすけざん at 20:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(4) |  Happy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする