2017年04月09日

めちゃめちゃイケてるッ! 〜たまにおもしろいからやめられないのか?!〜

「めちゃめちゃイケてるッ! 天空の谷の崖のとなり菅田くんも武井咲姫も総勢50人ドッキリスペシャル」
が2017年4月8日に放送された。

最近改編前になると「とんねるずのみなさんのおかげでした」と「めちゃイケ」”終了”の話題が
のぼることが多い。そんな、「めちゃイケ」も21年目に突入している。

「ガリタ食堂」がなくなったことだけでも改善に向けて一気に来ていると思うが
ちょくちょく見てもなんかやっぱり元気がない。

ただ今回は違った。
スタジオドキリのどっきりは久々に見る価値があった。
毎回このクオリティは難しいかもしれないが、ここは目指してほしい。

それ以外によかったのは、鶴丸たけし。
これは最高だった。

でもいや、ちょっと待てよ。
これ仕切ってたの、ローバート秋山だよな。
めちゃイケメンバーじゃ、ない!

ジャルジャル・たんぽぽ・敦士・重盛さと美・三中元克が
こういうコーナーを仕切れるくらいにならかったことがめちゃイケ失速の原因だよな。
もう”新”メンバーとか言っている場合ではない。

posted by ようすけざん at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

めちゃめちゃイケてるッ! 〜毎週放送することの大切さ〜

「めちゃめちゃイケてるッ!」もすでに17年目。
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/index.html
このブログで最も取り上げている番組である。

ただ、この1年で圧倒的に見る回数が減った。
ブログで取り上げるのも約1年半ぶり。

最近のバラエティ番組はとにかく2時間スペシャルは日常茶飯事で
3時間、4時間スペシャルもよく見るようになった。
これは、テレビ朝日の編成の妙で
その結果2013年はゴールデン・プライムの視聴率2冠を達成した。

他局も追随するようになり、どの曜日の何時からどの番組をやっているという
視聴習慣がなくなってしまったことは否めない。
正直これだけテレビが好きな私も、長寿番組でないとレギュラー放送の曜日時間は
わからない。特にテレビ朝日は顕著。

「めちゃめちゃイケてるッ!」も例外になく、放送休止する日が増えている。
これはとても残念なことで、いつ土8を見てもやっていてほしいというのが率直な思いだ。

2014年2月8日OAの「めちゃイケファミリーヒストリー」は面白かった。
鈴木紗理奈とたむらけんじ。
なんだか不思議な二人である。
posted by ようすけざん at 02:10| 東京 ☁| Comment(127) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

めちゃめちゃイケてるッ!-16周年だヨ!全員集合初心に戻れスペシャル-

このブログで何度か書いたが、土8の歴代番組歴史は・・・
2年8ヶ月 『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!!』(1990年10月〜1993年6月)
3年6ヶ月 『マジカル頭脳パワー!!』(1990年10月〜1994年3月→枠移動)
6年2ヶ月 『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(1986年1月〜1992年3月)
8年5ヶ月 『オレたちひょうきん族』(1981年5月〜1989年10月)
16年    『8時だョ! 全員集合』(1969年10月〜1985年9月)

そして、2012年10月をもって、
16年1ヶ月『めちゃめちゃイケてるッ!』(1996年10月〜)
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/index.html
となり、土8で期間最長番組となった。
素晴らしいことこの上ない。

このスペシャルの見どころは、石橋貴明とのホールインワン対決。
石橋貴明も、岡村隆史もさすがの90分だった。
ビートたけしは言わずもがなのくだらなさ。

でも一番最後に全部持って行ったのは、加藤カオリかも。

早く「ガリタ食堂」はやめて、楽しめるバラエティをもっともっと続けてほしい!

それにしても、加藤浩次が「爆裂お父さん」で若手ディレクターにいろいろ言っていたのは、
片岡飛鳥に戻ってきてほしいという本音なんだろうな。
気心が知れているっていうお互いの安心感。
もちろん局としての人事だが、裏目に出ないことを祈る。、

あと、「めちゃイケ」ホームページにプロフィールがあるのを初めて知った。
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/profile/index.html#navi
posted by ようすけざん at 23:58| 東京 ☁| Comment(1425) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

めちゃめちゃイケてるッ! 〜ガリタ食堂はめちゃイケの寿命を縮める〜

「めちゃめちゃイケてるッ!」で最近多い「ガリタ食堂」
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/index.html
はっきり言って、1回。いや、数回の企画なら面白かった。

でもいまや定番企画どころか、メイン企画。
「やべっち寿司」もイマイチなうえに、この「ガリタ食堂」。
番宣番組に成り下がった「めちゃめちゃイケてるッ!」に愕然としている。

まだ、東京近郊に住む人は行ってみようか!ぐらいの気分にはなるだろう。
ただ、東京以外の人にとっては面白くもない。
まぁ、どちらにしても「お願い!ランキング」で十分だ。

いや〜とにかく残念なのだ。
片岡飛鳥がいなくなったからなのか?
このチャレンジ精神のなさ加減が終焉に近づいている気がしてならない。

早くこの「ガリタ食堂」から抜け出てほしい。

posted by ようすけざん at 22:55| 東京 ☀| Comment(63) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

めちゃめちゃイケてるッ! もうデブザイルなんて言わないでスペシャル!!

「めちゃめちゃイケてるッ!」の2012年年明けのスペシャルは”オカザイル”
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/index.html

編集の妙でダンスの細かい部分がどうこうっていう演出には持っていかず
オカザイルとして舞台に立つというプロセスを描いたからよかった。
とはいえ、岡村さんなんだかんだ言ってもかっこよかったなぁ。

なんだか「めちゃイケ」って、「プロレス」だなぁとつくづく思う。
プロ対プロが全力でお互いの得意技を出し合い、フィニッシュに持っていく。

4年という時間の経過を楽しむことができるのも長寿番組の強み。

ふと「ウリナリ」もこういうところまでもっていけたんじゃないかなぁ〜
どこで路線を間違っちゃったんだろうか、と思った。


私は、EXILEが好きでも嫌いでもないので、面白い企画だなぁと思うんだけど、
EXILEファンは岡村さん乱入についてどうかんがえているんだろうか、知りたい。
posted by ようすけざん at 23:56| 東京 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

めちゃめちゃイケてるッ! 15周年だから4時間半にしなきゃスペシャル!! 

「めちゃめちゃイケてるッ! 15周年だから4時間半にしなきゃスペシャル!!」
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/index.html

実質、4時間40分スペシャルは3本立て。
(1)中間テストで国民栄誉バカ決定
(2)タモリと「近くへ行きたい」
(3)芦田愛菜VS江頭2:50・たむけん・エスパー伊東

正直、中間テストよりもタモリと芦田愛菜の方が面白かった。
テストネタは、ちょっとではないくらい頻度が高すぎる。
これは重盛さと美がポロッと言っていたが、同感である。

それにしても、タモリはすごい!
制服シリーズは笑いが止まらなかった。
頻繁にふざけないけど、ふざけるときにふざける。タモリのすばらしいところ。

「hooters」も面白かった。
http://www.hooters.co.jp/index.html
そこで、「タモリ倶楽部」
http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/
のオープニングダンスをタモリがやったことに感服。

ちなみに、中間テストでのよゐこ有野の面白回答は↓
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/arino_answer/arino.html
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
posted by ようすけざん at 23:59| 東京 ☀| Comment(412) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

めちゃめちゃイケてるッ! 〜がんばれアイドリング!!!〜

「めちゃめちゃイケてるッ!」の目の付けどころが、やっぱり素晴らしい。

2011年9月17日にOAされたのは「AKB48以外だらけの大運動会」
そう、AKB48以外というキャスティングで番組を成立させてしまうところが
「めちゃイケ」のすごさである。

そのAKB48以外というのが、
Berryz工房 http://www.helloproject.com/berryzkobo/
スマイレージ http://s-mileage.jp/
アイドリング!!! http://blog.fujitv.co.jp/idoling/index.html
ぱすぽ☆ http://passpo.jp/
SUPER☆GiRLS http://supergirls.jp/index.html
中野風女シスターズ http://www.nfs724.com/nfs
SDN48 http://www.sdn48.co.jp/
恵比寿マスカッツ http://www.ebisu-muscats.com/

の8組。
そして「恵比寿マスカッツ」をキャスティングしちゃうところも「めちゃイケ」のすごさ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/muscatdx/

もっと激しい戦いがあってもいいかなと思ったけど、さすが加藤浩次!
”爆裂お父さん”を髣髴させる活躍っぷりに笑いが止まらなかった。

バカを決めるのもいいけど、この企画は年末スペシャルで行けるのでは?
posted by ようすけざん at 23:56| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

めちゃめちゃイケてるッ! 〜重盛さと美がスカイバカ!〜

2011年4月9日の「めちゃめちゃイケてるッ!」は久々の期末テスト!

今回の回答者は、
秋元才加・柳原可奈子・大久保佳代子・小森純・高橋真麻・
岡本夏生・重盛さと美・大桃美代子・はるな愛・指原莉乃・小嶋陽菜
そして、明松功ディレクターの12人。

カンニング事件は、とにかくタイムリーですばらしいなぁ。
「PLASTIC ERASER」
その気持ちは分からないでもないが・・・

「church」の訳が「中1」ってね〜

重盛さと美には神がいる。
そもそも「めちゃイケ」新メンバーになったことが神レベルなんだから。

それにしても、和田アキ子にぜひ参加してほしかった・・・
posted by ようすけざん at 23:55| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

めちゃめちゃイケてるッ! 〜ナインティナイン20周年に20のやりたいことスペシャル!!〜

ナインティナインが結成20周年。

「めちゃめちゃイケてるッ!」
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/index.html
のスペシャルで「20のやりたいこと」を叶えた!

面白かったのは4つ。
・めちゃイケギャンブラーもってけ100万復活!!
・熊田曜子とのご対面
・消火器をもってビートたけしを襲撃
・矢部の実家訪問

特に、「めちゃイケ」の中でも大好きな企画のひとつ
”もってけ100万”が復活したのが本当に嬉しかった。
その後時計買うかわないの件はどうでもよかったのだが、あのドキドキ感はたまらない。

早稲田大学の前でやっていたのが一番記憶に残っていて、
あの前を通るたびにやっていないかなと、本当に探していた。アホですね。

それにしても、ビートたけしの車をなんとかしてほしかったなぁ。無理か・・・
ナインティナインがブレイクしたのは、映像が流れていたように
「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」なのは間違いないと思うのだが
どっきり企画で岡村隆史が騙されていたシーンがターニングポイントだったと記憶している。
その場面が流れなかったのは残念だった。

ナインティナインがこれからも笑わせてくれることを期待しているし、応援し続けたい。
ありがとう。
posted by ようすけざん at 07:09| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

めちゃめちゃイケてるッ! 〜岡村隆史復帰に号泣!!〜

岡村隆史が2010年11月27日OAの「めちゃめちゃイケてるッ!」で復帰した。

スタッフがこれ以上ない万全のネタで出迎えた。
チリの奇跡の救出劇をモチーフっていうか、モロパクりしたコント。
傑作である。本当に傑作である。
岡村隆史に対するスタッフの愛情を見た。

岡村隆史がフェニックスで登場した瞬間の矢部浩之。
プロだなぁ。あのリアクションは、プロである。
一番感情に出したかったのは矢部浩之だったろうに、めちゃイケの進行役に徹した。

でも、めちゃイケはバラエティ。
涙で終わってはやっぱりだめだ。
そこでミラクルを見せたのは、よゐこ有野晋哉。
あの間とあのコメントは秀逸。

いや〜、でも泣いてしまったよ。
嬉しいなぁ。岡村隆史復帰。

あまり無理をしないでほしい。
でも、たくさんナインティナインをみたいのであった。
posted by ようすけざん at 23:11| 東京 ☀| Comment(55) | TrackBack(0) |  めちゃ×2イケてるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする