2011年09月21日

空から日本を見てみよう 〜京急線で最終回〜

「空から日本を見てみよう」が、最終回を迎えた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/
素晴らしい切り口だと思う少ない番組が終了するのは残念である。

最終回は、京急線。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/backnumber/110915/index.html
泉岳寺から三崎口は、都心から工業地帯そして海岸へと魅力的な路線である。

「空から日本を見てみよう」はテレビ東京だからできた番組だし、
テレビ東京でしかできない番組である。

7歳と3歳の娘も大好きな番組なので、スペシャルでの復活を望みます!

にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
posted by ようすけざん at 00:07| 東京 ☀| Comment(38) | TrackBack(0) |  空から日本を見てみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

空から日本を見てみよう 〜前橋VS高崎!〜

2011年8月11日OAの「空から日本を見てみよう」は
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/index.html

我が故郷群馬県の「前橋と高崎」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/backnumber/110811/index.html

私は18歳まで群馬県前橋市に住んでいた。
高校は、高崎にある東京農業大学第二高等学校に通っていた。

なので、「前橋VS高崎」というのには非常に興味があるし、
わざわざいろいろな対決都市があるのにも関わらず、前橋と高崎を選んでくれたことがうれしい。

正直パッとするものはないけど、なかなかいい街です。
ぜひ、お越しください!!

にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
posted by ようすけざん at 00:20| 東京 ☀| Comment(148) | TrackBack(0) |  空から日本を見てみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

空から日本を見てみよう 〜前橋がかすっただけなんて・・・〜

2010年11月4日に「空から日本を見てみよう」はなんと”群馬県”
これは嬉しい!まさか、群馬が取り上げられるとは思わなかった。

しかし、しかし、しかし、しかし、スタートは高崎市で高崎駅。
確かに、北上していくことを考えれば高崎→前橋は順当だから理解できる。
でも、前橋のあまりに小さい取り上げ方に、ショックを受けた。
もちろん、しょうがないとも思っているんだけど・・・

群馬といえば、温泉。そう、温泉。
伊香保・草津だけでも十分な知名度がある。

でも、上毛三山とか尾瀬とか渡瀬川周辺とかの方が魅力的だったのではと思った。
ぜひとも今回の北西エリアではなく、北東エリアの群馬県もみたい!!
posted by ようすけざん at 23:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) |  空から日本を見てみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

空から日本を見てみよう 〜長崎・懐かしのグラバー園!〜

2010年9月2日の「空から日本を見てみよう」は長崎。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/

2年前はよく仕事で行っていた長崎。
それ以来は1回も行っていないのだが、とても印象に残っている場所だ。

空港も特殊だし、島が多いことも、坂が多いことも、新鮮だった。
海がない県で育っただけに、あれほど周りに海があると圧倒される。

あっ、でも眼鏡橋は、はりまや橋までいかないけどちょっと残念スポット。

番組ラストの軍艦島も空から見たら、壮大さ数倍。
っていうか、行ってみたくなった〜
長崎の仕事ないかなぁ。
posted by ようすけざん at 23:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) |  空から日本を見てみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

空から日本を見てみよう 〜沖縄に久々に行ってみたい!〜

2010年8月19日放送の「空から日本を見てみよう」は”沖縄本島を一周”
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/backnumber/100819/index.html

沖縄に来て思うこと(2007年7月8日)
で書いて以来丸3年以上沖縄に行っていない。
「空から日本を見てみよう」を見て、行きたくなってきた!

とにかく、沖縄は奥が深い。
海もあれば、山もあり、島もあり、そしてアミューズメント施設もあり、
そして忘れてはいけない戦争の遺産がある。
「空から日本を見てみよう」のいいところは、そのすべてを伝えられること。
今回のように2時間スペシャルだと、落ち着いて見られるのでいい。

正直「沖縄美ら海水族館」より北に行ったことがなかったので勉強になった。
本島にマングローブがあることも知らなかったし・・・
海の上の橋もまだ渡ったことないし・・・

でも、沖縄といえば「ジャッキー ステーキハウス」
http://www.steak.co.jp/

ちょっといい値段しますけどめちゃくちゃおいしいです。
http://www.steak.co.jp/menu.htm
沖縄に行った際はぜひ!!
posted by ようすけざん at 02:14| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) |  空から日本を見てみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

空から日本を見てみよう 〜自分の家の上を見られたら〜

「空から日本を見てみよう」が面白い。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/

2010年6月3日に「東武東上線」はOA。
長年毎日のように使っている路線を見られるととてもうれしい。

それにしても「空から日本を見てみよう」の発想が面白い。
散歩ものではなく「空から見る」って思い浮かばない。

ただ、思い出すのは「久米宏のTVスクランブル」のエンディング。
空撮映像で海岸線を映し出していたのを今でも覚えている。
1985年3月に終了している番組だから、もう25年以上前。
それでも記憶に残っている。
その記憶に残っている理由は、ワクワク感があったからだと思う。

この「空から日本を見てみよう」もワクワク感が魅力なのだ。
見ていて「へ〜」っていうのもあるんだけど、ワクワク感が大きい。

伊武雅刀と柳原可奈子のナレーションコンビもテンポが良くて
番組の質を高めている。

毎週録画して見たい番組なのだ!!


posted by ようすけざん at 03:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) |  空から日本を見てみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする