2010年02月25日

がっちりアカデミー!! 〜がっちりマンデー据え置きは大正解!〜

「がっちりアカデミー!!」という番組がTBS金曜19時にスタートする。
http://www.tbs.co.jp/program/gacchiri-academy.html

そのニュースを聞いて、心配したのは「がっちりマンデー」が終了しないかどうか。
そうしたら深夜で放送していて、最近お笑いゲストが多くなって見苦しくなってきた
「ざっくりマンデー」を終了させ、その後継番組として始まるとのこと。
これは安心した。正しい判断である。

でも、土曜19時が最適だったのではないか?もしくは、日曜20時だと思う。
家族そろってみて面白い番組に仕立てるべきではないだろうか。

上り調子が続く加藤浩次と1年間下り続けた小林麻耶がバラエティで復権するか。
少なくとも加藤浩次は、「THE NEWS」の失敗をいじるべきである。
1回は必ずそこに触れることを期待している。
それでこそ加藤浩次である。
ブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック! にほんブログ村 テレビブログへ
posted by ようすけざん at 01:32| 東京 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

がっちりマンデー 〜エステー社長の恐ろしさ?!〜

2009年8月2日の「がっちりマンデー」は「エステー」
http://www.st-c.co.jp/index.html
私の中で、「エステー」というと月9のスポンサーで面白いCMという印象。

今回のゲストはエステーの会長兼社長の鈴木喬。
営業がいるのは、良い商品でないものを売るからで、
良い商品ならば、営業はいらないと・・・

これ、心に滲みます。
自分もなかなか売れないのは商品のせいと思うこともあるが、
それは自分のせいなんだと、思い直した。
うわ〜厳しい!!!

それにしても、消臭力は長州力からきたとは思わなかった。
商品名なんてそんなもんていうと、そんなもんだけど
そこを押し切れるのは社長・会長なんだろう。

「エステー」面白い会社である。
ブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック! にほんブログ村 テレビブログへ
posted by ようすけざん at 23:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

がっちりマンデー 〜コクヨのヨコク〜

久々の「がっちりマンデー」
2009年6月21日は「コクヨ」http://www.kokuyo.co.jp/

キャンパスノートをはじめとした文具最大手。
「コクヨ」といえば、「コクヨのヨコク」の印象が非常強い。

驚いたのは机が決まっていないということ。
これははっきりって非効率ではないのか。
しかも運が悪ければ屋外で仕事なんて・・・つらすぎる。

「ひらめき・はかどり・ここちよさ」

というフレーズはいいのだが、
本当に社員が働きやすいのか気になるところである。
posted by ようすけざん at 03:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

大がつちりマンデー 〜スゴイ会社の社長はスゴイのか?〜

職業柄本当に役に立つ「がっちりマンデー」
年末恒例のスゴイ企業のTOPを集めた「大がつちりマンデー」

各社それぞれの個性があっておもしろい。
個性があるから儲かる。これなんだろうな〜
どんなに小さくてもいいから、個性を持つ。

毎日仕事柄、思い、考えていることだけど、なかなか難しい。
思い浮かんでも、実行することが難しい。

やっぱり、儲かるって難しいのだ。

でも、儲かったらとっても楽しいだろうなぁ。
だから、儲かることを考えることを止めないという今の仕事が楽しいのだ。

今回の出演した各企業のTOP
イー・モバイル(株)代表取締役会長兼CEO
千本倖生

ユニ・チャーム(株)代表取締役 社長執行役員
高原豪久

(株)エービーシー・マート 代表取締役社長
野口 実

日本マクドナルド(株)代表取締役社長兼CEO
原田泳幸

フジッコ(株)代表取締役社長
福井正一

ワタミ(株)代表取締役社長
渡邉美樹
posted by ようすけざん at 23:28| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ざっくりマンデー 〜小倉優子でなくても・・・〜

毎回欠かすことの出来ない「がっちりマンデー」の妹分というべきか
2008年10月6日深夜から「ざっくりマンデー」が始まった。
なぜ、小倉優子かはよく分からないが、小倉優子がなんとメインMC。

「大事なとこだけ、だいたいわかる!」
っていう、キャッチコピーは秀逸。
そう、専門でなければ詳しくなくてもいいことは、世の中には非常に多いのだ。
だけど、まったく知らないことでは恥をかくことも非常に多いのだ。
だからこそ役立ちそうなこの番組は期待できる。

テレビ朝日だったら、とっくにゴールデン番組になっているんだろうな〜

下記は、ホームページに掲載されていた「ざっくりマンデー」のみどころである。

"ワンマイル族"という言葉をご存知だろうか?1マイル=1.6キロ程の範囲で生活の全てをまかなう、今の若者たちのことを巷ではそう呼んでいるのだ。「手間をかけたくない」、「決して無理はしたくない」が、今の若者たちの気分なのかもしれない。しかしそんな彼らでも必要最低限の情報は知っておきたい。他人にチョット差をつけられる情報なら尚更だ。
そこで、この番組では"めんどくさがり&欲張りな若者向け"に"ざっくり"と「世界のキホン情報」から「最新の世界のキーワード」まで、仕事や家事で疲れた頭にも"ス〜ッ"と自然に入るように分りやすくお伝えする。
司会の小倉優子が、天然メルヘンキャラの一方で「難しいことは分んないけど、お得な情報にはけっこうどん欲!」と、お偉いゲストにも鋭いツッコミで切り込んでいく。TBSアナウンサー杉山真也とのコンビもフレッシュにお送りする情報バラエティだ。
http://www.tbs.co.jp/zakkuri-monday/
posted by ようすけざん at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

がっちりマンデー 〜最高視聴率12.1%を記録〜

2007年10月21日の「がっちりマンデー」は、キリンビール。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20071021-mo1.html
番組の内容自体については、目新しい情報は特になかったのだが
番組開始以来最高の
12.1%
を記録。

2004年4月開始の「がっちりマンデー」(当時は、儲かりマンデー)だが
ここにきて番組の質も上昇している。

朝7時にテレビをつけ
「所さんの目がテン!」→「がっちりマンデー」→
「サンデーモーニング」→「サンデージャポン」

という、日曜朝のゴールデンタイムも確立している。

以前は、プライムタイムへの昇格を期待していたが、
このままの時間で見続けたい。

がっちりマンデー 日曜朝から川田亜子に大爆笑 (2005年06月07日)
がっちりマンデー 〜恐るべし、松井證券社長〜(2006年03月13日)
がっちりマンデー 〜100回もやってんだねぇ〜(2006年05月07日)
がっちりマンデー 〜鉄道って儲かるよ、そりゃ既得権益だから〜(2006年05月28日)
がっちりマンデー 〜ミスターミニットの原価は数十円?!〜(2007年02月11日)
がっちりマンデー 〜特急が生きるか死ぬかは使いよう〜(2007年04月15日)
がっちりマンデー 〜脅威の7ポケッツビジネス!!〜(2007年04月29日)
がっちりマンデー 〜愛媛県西条市はとても良いところです〜(2007年07月22日)
がっちりマンデー 〜TSUTAYA DISCAS脅威のサービスとは?!〜(2007年09月23日)
がっちりマンデー 〜PRは儲かるのだ〜(2007年10月07日)
posted by ようすけざん at 23:14| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

がっちりマンデー 〜PRは儲かるのだ〜

今回は「PR戦略」http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20071007-mo1.html
PRって、儲かる。
それって実はどれだけ業界に顔が広いか、なのである。
新聞に載せるのだって、テレビに出すのだって、人が関わるわけである。
要するに、その掲載や電波に載せるのを決定する人を抑えることのみがこの仕事なのだ。
もちろんPRネタを作っていくことも重要なんだけど・・・

そして、PRで重要なのは危機管理っていうのはセオリー。
だから、後半部分のVTRは相当面白かった。
ミートホープも、石屋製菓もひどかったもんなぁ。

でも気になったのは、「がっちりマンデー」に出るために練習している人がいるって話。
これ、プラップジャパンのPR活動なんでしょうね。
さすが一部上場企業。
だって、これから出る会社の社長はプラップジャパンに頼んじゃうもんね。
posted by ようすけざん at 22:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

がっちりマンデー 〜TSUTAYA DISCAS脅威のサービスとは?!〜

2007年9月23日の「がっちりマンデー」は宅配ビジネス特集。
その中でも光ったサービスは、「TSUTAYA DISCAS」
要するに、レンタルDVD店の宅配バージョンである。
郵送で送られてきて、ポストに返す。返すと次のDVDが送られてくる。
それを繰り返すのみ。

この仕組みがすばらしいのは、
延滞料が掛からないという点と、
いくら借りても金額が変わらないという点

「がっちりマンデー」に取り上げられたことでさらに会員数ものびるんだろうな。



いよいよ「がっちりマンデー」初のゴールデンタイムスペシャルが
2007年10月1日19:00〜放送される。
「がっちりマンデー 年金のギモン完全解消 見なきゃ大損SP」
成功して出世の道を歩めるか?!
posted by ようすけざん at 17:53| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

がっちりマンデー 〜愛媛県西条市はとても良いところです〜

2007年7月22日のテーマは「儲かる地方自治体」
岩手県葛巻町と大分県大山町が取り上げられた。

葛巻町の実績を見ると首長はこうでなくてはならないと改めて思うのだ。
こうでなくてはというのは、
地元を愛し、地元の強み・弱みを理解し、地元の財産を活用し、
地元の人を上手に巻き込んで、地元を売り込んでいるのだ。

宮崎県知事の東国原英夫知事もその良い例だろう。

今日は群馬県知事選挙。
16年ぶりの新知事誕生なるか?!がポイント。
儲からなくてもいいから、もっともっと魅力ある県にしてほしい。
魅力あれば、儲かると思うんだけどなぁ。

ちなみに、番組内で話に出てきた真鍋かをりの故郷愛媛県西条市。
親友の実家があり、大学時代に遊びに行ったことがある。
とてもすごしやすい良い街だった。
名水100選に選べられるほど水がきれいで、川の少し上流では気持ちよく泳いだなぁ。
それから、アサヒビールの四国工場があって、出来立てのビールのおいしいこと。
水みたいで、男数人であっという間に樽をあけてしまった。
あの時の生ビールが今まで飲んだ中で一番おいしかったといっても過言ではない。

posted by ようすけざん at 10:19| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

がっちりマンデー 〜脅威の7ポケッツビジネス!!〜

2007年4月29日のがっちりマンデーは、進藤晶子出産記念と称した
赤ちゃんビジネス。
私も最近赤ちゃんを含めた子供向けの商品やサービスを提供している
会社との仕事が多いので興味深く見た。

まぁ、「スタジオアリス」は儲かっているよね〜
全然予約取れないので、結局記念写真を写真屋さんで撮っていない・・・
まじで、すごい混みようなので、あまりに驚く。
金額も安いわけではないのに、記念写真需要を掘り起こしたのはすばらしい。


あとは、タカラトミー。
タカラとトミーが合併して1年。
そろそろ合併効果をどんどこ出していかないといけないのだが・・・
まぁ、それはおいておいて
「赤ちゃんけろっとスイッチ」
これが売れているらしい。

この商品の発明きっかけはなんと、「探偵!ナイトスクープ」で取り上げられた
”「竹本ピアノ」のCMで赤ちゃんが泣きやむ” 
らしい。
すごいぞ「探偵!ナイトスクープ」。

 

とにかく赤ちゃんが少なくなっているのに、大人は多いから
7ポケッツなり10ポケッツと言われる。
確かにこれは、私の家でも言えることなので間違いないのだろう・・・

 
儲かるぞ!赤ちゃんビジネス!!
 
posted by ようすけざん at 23:14| 東京 ☀| Comment(222) | TrackBack(0) |  がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする