2011年10月11日

マルモのおきて スペシャル 〜比嘉愛未にあえて注目〜

「マルモのおきて」スペシャルが放送された。
http://www.fujitv.co.jp/marumo/index.html
平均視聴率は16.7%。

芦田愛菜と鈴木福のおかげといっても過言ではない貢献である。
話もべた中のべたでまとまっていて、好感が持てたし、面白かったと思う。
ただ、子供たちにとって2時間は長かったみたい。
マルモ大好きな3歳の娘はもちろんのこと、小2の娘にもきつかったみたい。

これからもちょくちょくスペシャルドラマで、芦田愛菜と鈴木福を描いてほしい!
ドラマの詳細は別のブログに譲ることにして・・・

いい感じのポジションにいるのが外岡えりか・・・
ではなく比嘉愛未(ひがあいみ)。
http://www.visionfactory.jp/artist/higa/
芦田愛菜と鈴木福と阿部サダヲを見守る姿がいいなぁ。

もちろん、多くの人が知っているのは「どんど晴れ」なんだけど
http://www.nhk.or.jp/drama/dondo/
今はもっときれい。

ブログは「Manami Smile Life」

http://ameblo.jp/higa-manami/

きれいすぎる!!
posted by ようすけざん at 22:25| 東京 ☀| Comment(556) | TrackBack(0) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

生まれる。 〜がちゃがちゃしたけど佳作〜

「生まれる。」http://www.tbs.co.jp/umareru2011/
視聴率はパッとしなかったけど、佳作だ。

高齢出産という切り口の中で、命の大切さを伝えたことは素晴らしいと思う。
森三中の大島美幸の夫である鈴木おさむのすごさを改めて思い知った。

中盤がちゃがちゃごちゃごちゃしたのだが、最後はきっちりと整理したのはさすが。
でも、がちゃがちゃごちゃごちゃしすぎ。
特に、大倉忠義と斉藤歩の親子関係が長すぎたなぁ。

それにしても堀北真希が健気でよかった。いい意味で一皮むけた感じがある。

でも、やっぱりやっぱり田中美佐子。
http://www.sato-kikaku.co.jp/profile/tanaka.html
主役は正直、田中美佐子でしょう。

現在「生まれる。」の役柄と同じ51歳。
ということ自体が、信じられない美しさ。
名作「十年愛」も、もう約20年前か・・・・・・

「生まれる。」ということの大変さ、「生まれる。」ということの美しさ
その美しさの裏にある困難さ、をうまく描いていたと思う。
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ


タグ:生まれる。
posted by ようすけざん at 23:55| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

犬を飼うということ 〜2011年4月クールベスト作品!!〜

2011年4月クール作品最初のラストを迎えたのが「犬を飼うということ」
http://www.tv-asahi.co.jp/inu/

いや〜とにかく大きなことが起こらないながら、しっかりと人の心の動きを描いていて秀逸だった。
本当に、ある家に犬がきて、その犬が亡くなるまでにあった家族の出来事を描いただけなのだ。
なのに、この引き込まれ感はなんなのだろうか・・・

泉谷しげる、杉本哲太、武田航平もいい味出してたなぁ。
単純にストーリーにかかわってくるのではなく、家族にかかわってくる。
かかわるっていうか、家族の中に入ってくる展開は意外だったけどよかった。

それにしても、錦戸亮と水川あさみの夫婦は最高だった。
なんだか、そこらへんにいそうな感じで、好感高い。

2011年4月クールは「JIN」「マルモのおきて」の話題が先行してたが、
「犬を飼うということ」が圧倒的にNO1だった。

寺田敏雄脚本に拍手!!
暖かい心になれる、子供が見ても暖かい心になれるそんな作品が好きだ。
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ


posted by ようすけざん at 23:32| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

鈴木先生 〜視聴率2%台でも佳作はある〜

テレビ東京が2010年10月から始めた月曜22時枠が大苦戦中。
「モリのアサガオ」平均視聴率3.6%
「最上の命医」平均視聴率4.0%
そして、「鈴木先生」が7回までで平均視聴率2%台。
最低視聴率も1.8%と、ゴールデンタイムではいくらテレビ東京といっても厳しい。

ただ「最上の命医」は見ていないが、「モリのアサガオ」も良かったし
「鈴木先生」もなかなか良質なのである。
ここまで視聴率が悪い理由がわからないくらいである。

未来穂香に注目したい。
http://www.mikihonoka.com/
1997年3月7日生まれの14歳。

生徒もそれぞれ小さな個性があっていい。
最初から見ておけばよかったと、後悔している少ない作品である。
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ


タグ:鈴木先生
posted by ようすけざん at 23:54| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

下流の宴 〜ニートが主役?〜

林真理子原作の「下流の宴」が、NHKドラマ10で放送開始。
http://www.nhk.or.jp/drama/utage/

いや〜面白い。黒木瞳のテンパりっぷりがこの上なく魅力的。
高校中退のフリーターの二十歳がある意味主役の「下流の宴」。
その難しい役柄を窪田正孝がまたゆるく上手に演じている。

この窪田正孝って誰??と思って調べてみたら・・・・
http://www.stardust.co.jp/section3/profile/kubotamasataka.html
天下のスターダストプロモーション所属の俳優。

「ゲゲゲの女房」で水木プロの一員で倉田圭一役を演じていた。
松下奈緒の妹役で朝倉えりかが演じた飯田いずみと恋愛モードになっていた人物である。
それで思い出した。今回の「下流の宴」のイメージとはだいぶ違うなぁ。

相手役の美波もゆるくていい。

黒木瞳のテンパりっぷりも含めて相当楽しみである!!
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ


posted by ようすけざん at 01:29| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

幸せになろうよ 〜納得の9.7%・・・〜

「幸せになろうよ」の第5回放送分が9.7%。
「婚カツ!」以来の月9一桁を見事に記録してしまった・・・

視聴率を載せているが、私自身が視聴率に左右されるつもりはない、
実際に「幸せになろうよ」より圧倒的に視聴率が低い「犬を飼うということ」の
方が数十倍おもしろい。

ただ、幸せになろうよ 〜ワースト2の視聴率10.0%〜(2011年5月6日)
は、視聴率に比例する残念さである。

どこに来週を見る楽しさを見出せばよいか、わからない。
連続ドラマにおいては、重要な要素だが
「幸せになろうよ」にはこの点が圧倒的に足らないのである。
posted by ようすけざん at 23:09| 東京 🌁| Comment(267) | TrackBack(0) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

マルモのおきて 〜まさかの「JIN」に肉薄!〜

「マルモのおきて」がまさかの絶好調!
http://www.fujitv.co.jp/marumo/index.html

2011年5月22日放送分で
「マルモのおきて」15.6%
「JIN」18.8%
と3.2ポイント差まできた。

ちなみに、2011年4月クールで
「マルモのおきて」15.6%のように15%を超えた作品は、
「幸せになろうよ」16.4%
「遺留捜査」17.0%
「BOSS」16.3%
の3作品のみ。

そう考えても「マルモのおきて」の検討は目を見張る。
フジテレビも期待していないとは絶対に言わないだろうけど、
想定外は間違いないだろう!
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
posted by ようすけざん at 23:09| 東京 ☁| Comment(21) | TrackBack(1) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

犬を飼うということ 〜4人で地面に座る姿が最高!〜

「犬を飼うということ」は、悲しいことへの伏線か・・・
http://www.tv-asahi.co.jp/inu/story/05/index.html
スカイは帰ってきたものの、病気が発覚してしまった。

芦田愛菜ほどではないけど、久家心もなかなか上手。
スカイの母親役としてもなかなかの演技。
「明日お願いしてもいい。スカイをください」
っていうところなんて、かわいすぎるよ。
水川あさみの「いいよ」っていう、返答も最高に優しくていい。

さすが、母の日のプレゼントをもらっただけある。
http://www.tv-asahi.co.jp/inu/news/12/index.html

4人でスカイの散歩に行ったシーンもいいし、
家の前で三浦理恵子が来るまで地面に座っているシーンはもっといい!!
家族の団結を感じさせる。

久家心がスカイ追いかけるシーン。錦戸亮が追いかけすぎないところもまたいい。
そして、錦戸亮が三浦理恵子の家までスカイを見に行ってしまうのはとっても頷ける行動だった。
自分でも娘を連れて行ってしまうのではないかと、本当に考えた。

っていうか、褒めすぎか?

とにかく「犬を飼うということ」が、くだらない不倫ネタなどに陥らなくて本当によかった。

さぁ、今後の展開がさらに楽しみである。
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

posted by ようすけざん at 23:11| 東京 ☀| Comment(133) | TrackBack(0) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

名前をなくした女神 〜尾野真千子に注目しないといけない〜

「名前をなくした女神」は、バトルが激化。
http://www.fujitv.co.jp/megami/index.html
ここまではないだろうというくらいだけど、
それはドラマだから極論でみたらおもしろいのだ。

杏がどんどん魅力的になっていく。
これは「泣かないと決めた日」のヒール役の経験があったことが活きている。
見る側もあのヒール役のイメージがあるからこそ、
「名前をなくした女神」の主役がより魅力的に映っていると言っても過言ではない。

でも、やっぱり尾野真千子。
強気の役も今回の役もこなせちゃうところがすごい。
今回は、幸の薄さ加減がたまらなくいい。
そして、表情だけでなく目の演技もいい。

そう考えると、「名前をなくした女神」のママ
杏・尾野真千子・倉科カナ・りょう・木村佳乃の
キャスティングが上手。
それをキャラ立てている脚本もいいと思う。
脚本は、渡辺千穂。「泣かないと決めた日」もそう。
組織のイジメ書かせたら右に出るものはいない?!

ホームページで公開されている「秋山家のフォトギャラリー」
http://www.fujitv.co.jp/megami/spe_gallery/index.html
藤本哉汰くんの表情は抜群。
TBSの名作「スィートホーム」http://tod.tbs.co.jp/item/1400/
の子役益田圭太を彷彿させる。

そして、驚いたのは尾野真千子の旦那高橋一生の同僚が反田孝幸だった!!
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」にも出演していた名子役。
http://www.bungakuza.com/member/prof/sorita-takayuki.htm
現在は文学座に所属しているみたい。
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ


posted by ようすけざん at 23:46| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

犬を飼うということ 〜関ジャニ∞CDプレゼント!〜

「犬を飼うということ」が面白い。
http://www.tv-asahi.co.jp/inu/story/04/index.html
本当にベタなんだけど、錦戸亮が池にはいっちゃうあたりはジーンとしてしまった。

そして、2度のビンタ。脚本もべただけど上手。


水川あさみの、迫真の母親の怒鳴りがいい。
本当に子供を叱っているようで、真に迫っている。
愛しているからこそなんだけど、怒ってしまう。
水川あさみ、今までで一番良いのでは??

自分の長女も小学校2年生。

こういういじめというか、かつあげというか、あるのだろうか・・・

そう思うと、なんだか心配になってくる。親ばかですね。

今週は「関ジャニ∞が歌う主題歌「マイホーム」のCDを抽選でプレゼント!」
http://www.tv-asahi.co.jp/inu/news/10/index.html
ちょっと欲しくなったので、応募してみる。
にほんブログ村 テレビブログへブログランキングblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

posted by ようすけざん at 00:44| 東京 ☁| Comment(23) | TrackBack(1) | 2011年1・4月クール ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする