瑠璃の島スペシャル2007 初恋 ~がっかりの一言です~

約1年半ぶりの瑠璃の島。
期待しすぎたのか、残念な作品となってしまった。
連続ドラマ時が良かっただけに、もったいない。
ちなみに、2005年年間5位の作品。
http://yosukezan.seesaa.net/article/11233769.html

レギュラーキャストは変わらずに最高の演技だった。
最大で唯一と言っていい問題点は、
2時間で描ききらなくちゃいけなかったのか?

という点。
もっとゆっくりと描かなくてはならない作品なのに、大急ぎの2時間ですよ。

このドラマのよさは、”人の気持ち”
気持ちの動きをきちんと描くことで評価された作品だ。
それなのに、あまりにも時間が限られすぎていて
雑に描いてしまい、最後に瑠璃に語らせることで
丸く治めた感十分で腹立たしい。
もっと丁寧に描いてほしかった。

西田尚美が登場したのも嬉しかったし、
何よりも、
小日向文世が出演したのが嬉しかった。

照明さんはいつまでも、いっちゃんをいつまでも見ているんですね。
ここで最高潮に感動です。

 

良い台詞はたくさんあった。
特に言われて改めて身にしみたのは

「俺達が拒んだらそのゴミはどっか別の所に
どっか別の町に埋められるんだよね。

誰かにそれを押しつけちゃう。
そういう事になるんだよね」

という台詞。
おっしゃる通りなんです。
沖縄は米軍基地の問題があるから、なおさらそう思うのだろうか。
日本各地にある原子力発電所だってそうだ。
自分が良い生活しているのは、誰かがどこかで苦痛を強いられている
可能性があるということを理解していなくてはならない。

それにしても、鳴海璃子の成長は著しい。
緒形拳とのコンビは彼女の成長を促進させているのだろう。
ぜひとも、「瑠璃の島」続けてほしい。


今回の視聴率は、12%台と予想する。
15%はいかないだろう。それでも、制作してほしい。
しかもさらに贅沢を言うなら、丁寧に時間を割いて制作してほしい。
前・後編、いや前・中・後編で描ききるくらいの度量を見せてほしい。

"瑠璃の島スペシャル2007 初恋 ~がっかりの一言です~"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: