2020年07月22日

ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO) ~今一番しゃっけぇラジオ、ファーストサマーウイカの土手ラジオ必聴回~

2020年3月30日深夜にスタートした

毎回90分惰性感なく、全力投球で素晴らしすぎて、面白すぎる。
構成が一辺倒ではなく、何かをリスナーに伝えようと、
考えてくれているのがリスナーとしても嬉しい。
活きた言葉を毎週届けてくれていると、信頼している。

その信頼感が増し続けている2020年7月20日は2度聞くほどの神回だった。

番組開始いきなり、ゆず「からっぽ」からスタート。
三浦春馬追悼の意味があったのだろう。
こういう構成を実行できるパーソナリティ・スタッフ最高だな。

先週のradiko事件を振り返りもなかなか。
あれは、radiko利用者のほとんどが思っていることだったので気持ちよかった。
「CMを飛ばしにくくするように」ということも含めて。

そして、クールポコ小野まじめの誕生日を祝い、少しいじりながら、
深い話題に入っていく展開は思わず唸ってしまった。

社会問題を巧みに語りつつ、自分自身を”パチモン”落とす話術。
話術と言う方は失礼だな、ファーストサマーウイカは本心を友人の話と言う流れでストレートに語ってくれた。
話し方の緩急も含めて、うまい。

聞きながら胸が熱くなった。
ファーストサマーウイカはリスナーを間違いなく信頼している。
リスナーもファーストサマーウイカを信頼している、人が多いだろうし、
この放送を聞いて信頼度は間違いなく増しただろう。


この構成は、先日ファーストサマーウイカ自身の妊娠の話題があったこともあるのだろう。

”火のない所に煙は立たぬ”ではなく、
”火のない所にも煙が立ってしまう”

この時代しっかりと考えていかなくてはならない、

そのトークの中でかかった曲は
反町隆史「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」
Mr.Children 「フェイク」
と選曲も素晴らしい。

とツイート。

「そうだよね、友人と言うのはそういうことだよね。」と納得した。

これからも聞き続け、応援したい。
posted by ようすけざん at 22:55
"ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO) ~今一番しゃっけぇラジオ、ファーストサマーウイカの土手ラジオ必聴回~"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: