東京ヴェルディ VS 横浜F・マリノス ~クラシコって何だ??~

こういうことを言うとサッカー好きの妹夫妻に怒られてしまうのかもしれないが
「クラシコ」ってなんだ???
要するに、「伝統の一戦」ということらしい。

伝統の一戦は、歴史などの背景から長年のライバルである者(チーム)同士の勝負のことを指す。主にスポーツの試合において使われることが多く、世界的に有名なものに「エル・クラシコ」と呼ばれる、サッカーのスペインリーグ、リーガ・エスパニョーラで、ライバルであるレアル・マドリードとFCバルセロナの試合がある。日本における『伝統の一戦』といえば、プロ野球の『巨人対阪神』を連想される方が多いことだろう。(e-plusサイトより)
とにかく両チームが弱い。
東京ヴェルディに至っては、今年J1復帰したが、昨年まで2年間J2生活を強いられる始末。
1995年の後期優勝を最後にJリーグでの優勝からは遠ざかっている。

おっ、いつのまにか「東京ヴェルディ1969」じゃなくなっている。
1969つけた意味も不明だったが、それを改めて取るのももっと意味不明。迷走もいいところだ。
横浜F・マリノスも2005年優勝以来、優勝争いにも絡めていない状況である。

正直、「伝統の一戦」でいいではないか?
「伝統の一戦」であれば、突っ込みようもないのだが、
「クラシコ」って、なんかかっこつけた時点で引く。
メディアの一生懸命な話題づくりと捉えてしまう私は性格が悪いのだろうか・・・

"東京ヴェルディ VS 横浜F・マリノス ~クラシコって何だ??~"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: